FC2ブログ

当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

廣海軍工廠 ・ 第十一海軍航空廠 白石隧道

呉市広に所在した廣海軍工廠、及び第十一海軍航空廠周辺には地下工場が設営されていました。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 i→l(右)・j(奥)
▲白石隧道の内部

【探索日時】
平成29年4月7日





廣海軍工廠 ・ 第十一海軍航空廠 地下工場 概要
大正10(1921)年1月15日、当初は『八八艦隊計畫』に向けた海軍造機廠(機関の研究・製造)として計画されるも、発展著しい航空機製造部門の併設に計画変更された呉海軍工廠 廣支廠が開廠します。

大正12(1923)年3月24日、航空機生産体制の拡充を計るべく廣支廠は廣海軍工廠として独立、海軍最大の航空機試作工廠に位置付けられ、主に飛行艇、及び発動機の開発、製造を行います。

昭和16(1941)10月1日、廣海軍工廠 航空機部を改編し、廣海軍工廠に第十一海軍航空廠が併設されます。

昭和19(1944)年3月、敵の本土空襲が迫る中、両廠は分散疎開計画を立案、12月頃から生産工場の分散疎開を開始します。

昭和20(1945)年3月19日、5月5日、7月2日、米軍による空襲により甚大な被害を受け、6月1日、急迫する戦局に航空機増産を最優先とすべく廣海軍工廠は第十一海軍航空廠に吸収合併され閉廠、疎開工場、地下工場で生産を続行するなか、8月15日、『大東亞戰爭終結ノ詔書』を拝し、16日、停戦を迎えました。

8月28日、第十一海軍航空廠の全施設は内務省を通じ大蔵省に移管されますが、31日、連合軍は全陸海軍用地の接収及び、9月2日、十一空廠の生産設備の現状保管を示達して来ますが、復員が開始され管理者不在の地下工場等から工作機械の盗難が相次ぎます。
26日、米第6軍第10軍団先遣隊が呉海軍水上機基地に到着、第十一海軍航空廠、及び付帯施設の大半を接収します(10月7日、米第41歩兵師団が進駐し本格的に占領開始、昭和21年3月7日、英連邦軍に交代)。

10月31日、第十一海軍航空廠は閉廠、地下工場は借地だった様で地権者に返還され放置されます。

※『廣海軍工廠 ・ 第十一海軍航空廠』については前記事参照


遺構について
第十一海軍航空廠の地下工場は主に敷地東側の螺山(つぶやま)、南側の黄幡山斜面に設営されましたが、白石隧道はそれらから離れた北東側にありました。
内部探索可能な地下施設、4回目は白石隧道を紹介します。

廣海軍工廠・第十一海軍航空廠 十一空廠 地下工場(広島呉広)
▲隧道の位置


80 白石隧道
現在進入可能な地下工場の中で唯一、総コンクリート巻立が施工され、且つ第二十三號隧道と並ぶ規模ですが、資料が無く生産品目等、詳細は不明です。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 十一空廠 地下1
▲隧道見取図

① 入口
壕口は爆風避けを兼ねa・b両側にあります。
a 壕口
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 a 壕口

廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 a天井の金具
▲a天井の金具(配線用?)

b 壕口
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 b

i 付近
浸水していますが、長靴で行けます。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 i

i と l への分岐
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 i→l(右)・j(奥)

l 横坑
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 op→l

j 通路は幅、高さともに狭まり、やや右側に寄っています。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 i→j

廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 j→i
▲内部はペンキ缶が大量に投棄されており、進みにくいです

k 内部
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 k→g

g 崩落nへの分岐
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 k→g(奥)・n(右)

n 横坑
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 k→n


② 入口
同じく壕口は爆風避けを兼ねd・e両側にあります。
d 壕口
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 d (2)

e 壕口
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 e

o 内部
こちらも入口付近は浸水しています。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 d・e→o

t 横坑
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 o→t

pからt(左)・l(右)の分岐
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 p→l(右)・t(左)・o(中)

qからu(左)・m(右)の分岐
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 q→m(右)・u(左)・o(中)

m 横坑
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 q→m

r からs
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 r→s

s 素堀部
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 s→h

u 横坑
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 u→p

u・p 交差部にある配線設備
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 u-p交差部の照明設備


③ f 入口
崩落と言うより斜面改良による埋戻しの様です。
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 f 埋め戻し

w 内部
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 v→w

v 内部
廣海軍工廠 第十一海軍航空廠 白石隧道 v→f方向


主要参考文献
『第十一海軍航空廠 引渡目録』「廣地区施設位置圖」
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
正定事件の真実
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。

リンク
Twitter @yuukyuunotaigi
最新コメント
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる