FC2ブログ

当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

「古鷹」発見

先日、ソロモン海域において軽巡「神通」を発見した故ポール・アレン氏の探索チームが昭和17年10月12日、サボ島沖海戦において海没した「古鷹」を発見しました。
公式サイト RV Petrel
古鷹
▲昭和16(1941)年10月頃の古鷹と衣笠(奥)





「古鷹」は大正14(1925)年2月25日、三菱造船㈱長崎造船所で進水、大正15(1926)年3月31日、竣工、横須賀鎭守府籍となり、4月1日、第五戰隊に編入されます。

昭和12(1937)年3月16日、呉海軍工廠において近代化改装に着手、昭和14(1939)年4月30日、完成します。

大東亜戦争を第六戰隊として迎え、グアム島攻略、ウェーク島攻略を支援します。
昭和17年(1942)年8月8日、第一次ソロモン海戦では鳥海、青葉、加古、衣笠、天龍、夕張、夕凪とともに敵巡洋艦4隻を撃沈する戦果を挙げますが、同型艦加古を敵潜の雷撃により喪失してしまいます。

10月12日、第六戰隊(五藤存知少将・旗艦青葉、衣笠、古鷹)は吹雪、初雪とともにガ島への輸送支援に出撃、敵艦隊を輸送部隊と誤認、不利な丁字体勢で砲撃戦となります。
先頭の青葉が被弾、青葉に続行していた古鷹は転舵し態勢転換を計りますが、青葉の危急を救うべく再度転舵し敵艦隊の前面に進出した事で被弾、魚雷発射管から火災が発生、暗夜で炎上する古鷹に敵弾が集中するも衣笠とともに敵艦ボイスを撃破しますが、古鷹も航行不能になり、遂に海没してしまいます(33名散華、225名行方不明、518名救助)。

初回に静止画のみが公開、続いて動画が公開されました。
艦首から見ていきます。
艦首の菊の御紋跡
木製の菊の御紋は脱落していますが、痕跡が遺ります。
重巡「古鷹」 艦首菊の御紋

船体
場所は不明です。
重巡「古鷹」 船体

三年式二號二十糎聯装砲塔E2型 一番砲塔
重巡「古鷹」 三年式二號二十糎聯装砲塔E2型 一番砲塔

二番砲塔
防盾が外れている様です。
重巡「古鷹」 三年式二號二十糎聯装砲塔E2型 二番砲塔

三番砲塔
重巡「古鷹」 三年式二號二十糎聯装砲塔E2型 三番砲塔

射撃指揮装置?主砲?
主砲方位盤でしょうか?
重巡「古鷹」 射撃指揮装置?主砲?

十年式十二糎高角砲
古鷹は4門搭載していましたが、写真の物の位置は不明です。
重巡「古鷹」 十年式十二糎高角砲

二十五粍二聯装機銃
背後に探照灯台が見えます。
重巡「古鷹」 二十五粍二聯装機銃

魚雷調整場
航空機作業甲板前にあります。
重巡「古鷹」 魚雷調整場

九二式四聯装発射管
重巡「古鷹」 九二式四聯装発射管1 (1)

九二式四聯装発射管
上記とは別の物です。
重巡「古鷹」 九二式四聯装発射管2 (1)

次発装填装置
重巡「古鷹」 次発装填装置

探照灯台
重巡「古鷹」 探照灯座

舷側 破孔
古鷹は危機に陥った旗艦・青葉を救うべく転舵、敵の正面の出たため多数の敵弾が命中し大破沈没しますが、その最期を物語る多数の被弾孔が認められます。
重巡「古鷹」 舷側 破孔

爆雷投下台
重巡「古鷹」 爆雷投下台

艦尾の艦名表示版
ふるたかの「る」
重巡「古鷹」 艦尾「ふるたか」の「る」

艦尾副錨
重巡「古鷹」 艦尾副錨

スクリュー
重巡「古鷹」 スクリュー
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
正定事件の真実
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。

リンク
最新コメント
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる