当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

藤田まことさん、逝く

ネットのニュースで藤田まことさんの訃報を知りました





俳優の藤田まこと氏が死去 2010.2.18 11:56



 テレビ時代劇「必殺」シリーズの中村主水(もんど)や「はぐれ刑事純情派」の安浦刑事などでお茶の間に親しまれ、舞台や映画でも個性的な演技を見せた俳優、藤田まことさん(ふじた・まこと=本名・原田真=はらだ・まこと)が17日、大阪府吹田市内の病院で死去した。76歳。東京都出身。

 昭和8年生まれ。父は無声映画時代の時代劇スター、藤間林太郎で、少年時代の多くを関西で過ごした。高校中退後、司会業などで地方を回り、大阪で喜劇俳優に。37年、テレビの時代劇バラエティー「てなもんや三度笠」であんかけの時次郎を演じ、一躍お茶の間の人気者となる。番組では白木みのる、財津一郎らとの掛け合いが笑いを誘い、提供CMのキャッチコピーもヒットさせた。

 その後、人気時代劇「必殺」シリーズで「ムコ殿」といびられる恐妻家の殺し屋・中村主水、「はぐれ刑事純情派」で人情肌の安浦刑事といったロングランドラマで個性的な主役を務めた。舞台や映画でも活躍。一方、事業失敗による多額の借金も話題になった。

 近年は健康面に不安を抱え、20年には食道がんで6月の明治座「剣客商売」を降板。入院して手術を受けた。その後、ドラマ「必殺仕事人2009」「剣客商売」などの収録に病院から通ったが、21年9月に慢性閉塞(へいそく)性肺疾患と診断され、ドラマ「JIN-仁-」を降板した。

 平成14年、紫綬褒章。主な著書に「人生番狂わせ」「年をとるのも悪くない」がある。(産経新聞


藤田まことさんと言えば、僕らの世代では必殺仕事人シリーズの中村主水が非常に有名です
Googleで「藤田まこと」を検索すると、「藤田まこと」よりも「中村主水」の記事が先に出てくるくらいです
僕が初めて藤田さんを知ったのは、中学の頃です。
群馬で通っていた中学は校則で男子は丸坊主だったのですが、同級生に「中村主水に似ているなぁ」と言われたのがキッカケでした
微妙なエピソードですが・・・

藤田さんの代表作としては「はぐれ刑事」があります。
僕は必殺シリーズ自体は余り見ていなかったのですが、「はぐれ刑事」はよく観ました
当時は派手なアクション刑事ドラマが主流の中、はぐれ刑事はそういったアクションはほとんど無く、人間の情の部分を主題に据えた珍しいドラマでした。
しかし、その後から現在に至る刑事ドラマの一つの型を造り上げたうえで画期的な作品でした。

最近では大東亜戦争中の陸軍軍人 岡田資(たすく)中将の戦犯裁判を描いた映画「明日への遺言」で、主人公の岡田中将を好演しました。
僕も映画館まで見に行きました。

岡田中将と藤田さんでは外見も年齢も全く異なるのでどうかな?と思いましたが、いざ始まってみるとその差が気にならず、岡田中将が憑依したのではないかと思わせる深みのある堂々とした演技で非常に良かったと思います。

円熟があり、厚みのある演技がもう見れないのは残念です。
御冥福をお祈りします・・・
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる