当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

来年の大河の主役決まる

以前、来年の大河は「お江」が主人公と決まりましたが、主役も発表されました。




「元気をもらいたい」 大河ドラマ「江」主役の上野樹里 2010.2.17 19:03



 NHKが発表した平成23年の大河ドラマ「江(ごう)~姫たちの戦国」の主人公、江役を演じる上野樹里。17日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた会見で、上野は「生きる力を与えられるような江を力強く演じたい」と抱負を語った。

 このドラマは、戦国武将、織田信長の妹、お市の方の三女として生まれた「江」の生涯を描く。江戸幕府の二代将軍、徳川秀忠の正室となったことで、豊臣家に嫁いだ姉、淀君と敵味方に分かれて争うなど、波乱に富んだ人生を送る。

 制作統括の屋敷陽太郎チーフプロデューサーは「演技力も確かで、何より本人のたたずまいがいい。企画を考えたときから、江は彼女しかいないと思っていた」と上野の起用理由を説明する。

 上野は「他の役者さんたちも力のある人が集まると思いますので、力いっぱいやりたい。これまで人の一生を演じる役はなかったので、やりがいがあります。時代劇が初めてなので、着物や所作など勉強することは多いですが、江を演じながら、私も元気をもらいたい」と決意を語った。

 役柄同様、三姉妹の末っ子という上野。役作りについては「姉と戦うというのが頭では理解できますが…」と複雑な表情。ただ「原作を読んで、おとなしくつつましくというよりは、ズバッというところは自分に似ていると思います」と話す。

 会見では、今年の大河ドラマ「龍馬伝」で主役を演じる福山雅治から、「この現場で真摯(しんし)に撮影に取り組めば、今お持ちかもしれない不安を超えて余りある素晴らしい経験ができると思います」などとメッセージが寄せられ、上野は「実は同じ事務所なのに、すれ違ったこともない。大河を通じて初めて名前を呼ばれました」とおどけ、報道陣を笑わせていた。 (産経新聞


お江は上野樹里さんが演じるそうです。

お江は権力闘争などに巻き込まれるなど波乱の前半生を過ごしますが、後半生は安定した生涯を過ごします。
ただ、その後半生ですが、秀忠の次期将軍の座を巡って長男・家光を推す春日の局と自分の推す二男・忠長との間での権力争いや、お江自身の性格として一般的に嫉妬深い印象があるので、上野さんを起用してどの様に描かれるか興味深いところです。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる