当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

ケータイ国盗り合戦

今朝の朝刊に「位置ゲーム」なるものの紹介が載っていました






「位置ゲーム」人気 仮想と現実がつながる 動かないと始まらない 2010.3.19 08:19



 携帯電話のGPS機能を利用した「位置ゲーム」が人気を集めている。実際に移動して位置登録をしてゲームを進めるため、旅行会社なども注目。ゲームとタイアップして企画されたイベントや旅行も盛況で、仮想世界と現実世界をつなぐツールとして期待も高まっている。(森本昌彦)
                ◇

 ◆「天下統一」へ旅行

 「ゲームが、自分からは行こうと思わなかった場所へ行くきっかけになっている。また、そこに行くことで新たな経験をすることができます」

 位置ゲームの一つ、「ケータイ国盗り合戦」を運営するマピオン(東京都千代田区)の事業推進室メディア開発グループの加藤隆志さんはこう語る。日本全国を600の「国」に分け、統一したい国に行って「国盗り!!」というボタンを押すと位置情報を取得し、その国を得られるという流れ。最終目標は天下統一だ。

 統一した国の数などに応じて、ゲーム内での称号がランクアップ。さらに、仮想通貨である「コバン」でかぶとやよろいなどを買い、ゲーム内での自身の分身「アバター」に着せたりもできる。コバンは毎日出題されるクイズに答えることなどで獲得する。

 正式サービスの開始は平成20年4月だが、今年3月現在でユーザー数は44万人を突破した。年齢層は20~30代が多く、ユーザーアンケートでは55%が「国を盗る目的で、おでかけや旅行をしたことがある」と回答。実際に移動しないとゲームが進まないという特性を生かし、JR東日本などがゲームとタイアップしたイベントを開催した。
(後略) (産経新聞


title_kunitori.gif
ふむふむ・・・なるほど!
操作方法もいたって簡単なので、早速登録して「国盗り」ボタンを押してみました
「西中島・新庄」地区を制覇し、階級が「もののふ」から「小物」に昇進しました

国の制覇だけではなく、クイズやイベントで貯まる「こばん」という仮想通貨で自分のキャラを色々装飾できたり、アイテムを集めたりとゲーム要素も盛り込まれており、なかなか楽しめそうです

攻略サイトなどを見ていると、今までに旅行や軍跡探索で行った事のある場所、過去に旅行で行ったものの気軽に行けないような遠方もあり、もう少し早く知っていれば・・・とも思いましたが、今さら仕方ないので気長に制覇して行こうと思います
これから出かけるときは、このゲームの国情報も調べて行かないと!

公式サイト→ケータイ国盗り合戦
攻略サイト→国盗りゃーうぃきケータイ国盗り合戦2008ガイド
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる