当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

水替え

今日は年に1度の総替えをしました





いつも通り、モロコからしようと水槽を見ていると・・・

アッ卵産んでる

今年3度目の産卵です。
今までは無精卵ばかりだったので、今回も・・・

と言う事で?最近異常にコケが発生し、濁った金魚の水槽から替えます。

金魚は今年に入ってから2匹が立て続けに体調を壊し、お亡くなりになったので、2匹になってしまいました

金魚をまずバケツに移し、ウイローモスが茂った流木を取り出し、水を全部抜き、水槽を掃除します。
1年間の汚れをヘラで削ぎ落とします。
コケがヘドロの様にこびりついてました

今までは砂利を敷いて無かったのですが、濾過器を水中から上部に替えたところ余り濾過できないのかして水がすぐ濁るので濾過補助の為、余っている砂利を敷いてみました

砂利を敷くと水替えが面倒なのですが、仕方ないでしょう

ウイローモスも半分くらい処分して、流木に再び巻いて、配置し、水を入れて薬品を投入、濾過器を掃除して、しばらくして金魚を入れて完了です

続いて、グッピーの水槽です。
まずは流木、水草を全て取り出し、無数にいるグッピーをすくいます。

最近はこまめ?に水替えをしていたので水質が安定しているのと、水草の手入れをしてないので隠れ家が多いので、稚魚がかなりいます

取り残さないように注意してバケツにうつします。

成魚約20、稚魚約40匹程いました

一見きれいなグッピーの水槽もかき回してみると、赤出汁の味噌汁のような汚れ具合です

水を全て抜いて、水槽を洗い、砂利を洗い、水草を選別して、再度植え直し、濾過器を掃除、設置し、水を入れて、グッピーを戻して完了です


最後にモロコの水替えです。

有精卵か無精卵かは分かりませんが、一応卵があるので、半替え(水半分だけ入れ替え)にします。

水を半分抜いて、濾過器を洗い、浮いているゴミをすくって、水を入れて完了です

所要時間、約3時間程でした

まだ水が落ち着いていないので弱化濁ってますが、きれいな水槽を見ていると癒やされます
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる