当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

堺市の史跡

「堺市の戦跡」探索のついでに見つけた、戦跡以外の史跡をまとめてみたいと思います。




堺大浜飛行場(日本航空輸送研究所)跡
現在の出島漁港に大正11(1922)年6月4日、井上長一氏が設立した水上磯と飛行艇を使用した航空事業会社「日本航空輸送研究所」(大浜飛行場)がありました。
堺市大浜 飛行場2
~日本航空輸送研究所の格納庫
近年まで格納庫が残っていたようですが、消防本部の建て替えに伴い惜しくも解体されてようです。

出島西町船待神社境内に「民間航空輸送発祥之地の碑」と「支那事変記念碑」があるそうなので、見に行きますが、「この先行き止」の看板が
やむを得ず、ヨットハーバー入口の少し広い場所に路駐し徒歩で向かいます。
神社はあっさり見つかり、石碑も難なく発見しました
民間航空輸送発祥之地の碑
~民間航空輸送発祥之地の碑  

支那事変記念石碑
~支那事變記念石碑

神社周辺は転回できる場所もあり車も入れそうで、すでに歩き過ぎて足が痛かった僕としてはかなりの疲労感を感じてしまいました

大浜公園
ここは幕末に台場があった場所で、「ラジオ塔(公衆用聴衆施設)」、「明治天皇御駐蹕碑」、「大阪窯業跡地」の碑があります。

ここもそうですが、堺市の公園施設はもれなく有料駐車場で、利用するつもりのない僕にはまったく迷惑な話です
この場所も西側の谷本鉄鋼の前の道が広く路駐してる車の列に並べます。

公園の広場から入って体育館の前まで行くと見取り図があり、「明治天皇御駐蹕碑」の場所がすぐ分かったので、まずは向かいます。碑は結構巨大なのですぐに発見!並んで「明治天皇 昭憲皇太后御啓幸之所碑」もありました。
明治天皇御駐蹕之跡碑

しかもその手前に江戸時代の津波の被害を記した碑があり、そのすぐ横に「ラジオ塔」があり、さらに、「明治天皇御駐蹕碑」の先には「大阪窯業跡地碑 」があり、公園東側の一角に石碑が集まっています。
ラジオ塔(公衆用聴衆施設)
~ラジオ塔

大阪窯業跡地碑
~大阪窯業跡地碑

目当ての石碑を一気に発見し、車に戻るべく歩いて行くと有名?な猿山がありました。
ここの猿は、モラルの低い公園利用者が勝手にエサを与えるためブクブク肥えて、一部は腹の肉が地面に着いて痛ましい姿になっています
CIMG8540.jpg
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる