当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

祝!サッカーワールドカップ 日本代表、決勝トーナメント進出

日本時間の今朝3:30に南アフリカ、ルステンブルクのロイヤルバフォケング競技場で行われた予選リーグE組み日本ーデンマーク戦で、我が日本代表はデンマークを3-1で下し、決勝T進出を決めました







日本3-1で快勝! 世界を驚かせた“サムライ”たち 2010.06.25




soc1006251232004-p1.jpg
~デンマークに3-1で快勝し、決勝トーナメント進出を決めた日本。FKを決めた遠藤(中)、本田(右)、そして大久保(左)は満面の笑顔で抱き合い、勝利の喜びを表した(AP)

 【ルステンブルク(南アフリカ)24日=久保武司】歓喜の夜明けだ! 早朝の日本列島が快挙に沸いた!! サッカーW杯南アフリカ大会第14日の25日、1次リーグE組の日本はデンマークとの最終戦に3-1で快勝。2勝1敗の勝ち点6で同組2位となり、2大会ぶりの決勝トーナメント進出を果たした。

 前半17分にエースのMF本田圭佑(24)=CSKAモスクワ=が直接FKを決めて先制。その後も、MF遠藤保仁(30)=G大阪、FW岡崎慎司(24)がゴールし、試合を決めた。岡田武史監督(53)の下、E組最弱という下馬評を覆し、世界を驚かせたサムライたちは、初の8強入りを目指して、日本時間29日午後11時、F組1位のパラグアイと対戦する。(ZAKZAK)
【1次リーグ】       
▽E組(ルステンブルク)  
日本(2勝1敗 勝ち点6) 3-1 デンマーク(1勝2敗 勝ち点3)
▽得点者
【日】本田(前17分)遠藤(前30分)岡崎(後42分)
【デ】トマソン(後36分)     
▽観衆 27967人


普段はサッカーに余り感心がなく、ましてや朝の3:30に中継を見ることは無い僕ですが、やはり世界大会は見ないとアカンやろ!って事で今日は頑張って見てました

前回のオランダ戦は結構な得点差がついての敗戦が予測されていたようですが、負けはしたものの我が代表の奮戦で1-0と最少失点に抑えることができました。

試合前の時点で我が日本代表が決勝Tに進には、デンマークと引き分ける事が最低の目標でした。
僕は全くのシロウトなので戦略云々はよく分かりませんが、単純に強豪オランダにこれならデンマークもいけるのでは?と思っていました

結果は本田選手の絶妙なフリーキック、遠藤選手の芸術的なフリーキックでさらに追加、本田選手の華麗なパスを受けた岡崎選手のダメ押し点で3点を挙げ、PKの失点を含め強襲してくるデンマークの攻撃に何度も危険な場面はありましたが、中澤選手をはじめ一丸となった守備で1失点に食い止め勝利しました

思えば戦前各識者の大半は0勝3敗で我が代表が予選敗退の予想をしていましたが、そんな誹謗中傷に怯むこと無く不屈の闘志で試合に望み、結果を出した選手、監督、関係者は素晴らしいと思います。
これこそが大和魂では無いでしょうか!
実にいい試合でした!!
本当におめでとう!

次回は来週火曜日に世界ランク30位のパラグアイ(デンマーク35位、日本45位)とベスト8をかけての戦いです。
19位のカメルーンを敗った我が代表ですから、勝てない相手では無いと思います
是非とも持てる力を全部出し切って頑張ってください!!
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる