当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

平城遷都1300年祭

大阪に住んでいる事もあり、行かない手は無いということで以前から計画していた「平城遷都1300年祭」に行ってきました






混雑している期間を外して、梅雨時を狙って計画を立てていたのですが梅雨時だけに何回か延期して、ようやく今日行けました

朝6:45に起床、友人を乗せて阪神高速、第二阪奈道路を使って奈良に入ります。
先月の「航空自衛隊・奈良基地祭」の時に見つけた無料の駐車場(業●用スーパー)に8:20に到着、会場に向かいます。
分かるやろ!と思って調べていなかったのが災いし、会場に行くまでに道を迷い、8:50に朱雀門に到着しました。

しばらくすると、朱雀門開扉の儀式があるとの事で見学します。
太鼓の音に合わせて、門が開かれ衛士が配置に付き、開扉の儀式が行われました。
朱雀門開門の儀式

開扉後は周辺にいた客とともに平城宮内に進み、まずは1300年祭に合わせて復元された「第一次大極殿」に向かいます。
1km程歩いて第一次大極殿に到着しました。
大極殿

高御座
~天皇陛下が儀式の際に御着座された「高御座(たかみくら)」

平日でしかも梅雨時に来たのは正解で、客数も少なくゆっくり撮影+見学ができます

事前に指摘されていた休憩所の少なさも、特設ベンチ、簡易休憩所の増設で対応、第一次大極殿脇には給水所もありました

続いて第一次大極殿の北東にある「遺構展示館」に600m程歩いて向かいます。
「遺構展示館」の横にある「体験学習広場」で少し休憩をしていたら、11:00から「交流広場」で「あおによしパレード」があるとの放送があったので、展示館は諦めて1kmほど歩いて「交流広場」に向かいます。

「交流広場」は土産屋、食事処などの並んでいる場所です。
友人が指摘していましたが、この場所は立地が悪く(主通路から離れており、客動線が切れてる)、また誘導するような表示も無いためせっかくの施設が台無しです。

土産や食事も観光地には珍しく低価格で良心的な値段設定だけに残念です。

取り敢えず、土産屋でセント君関連のグッヅを物色していると、広場でパレードが始まりました
あおによしパレード

あおによしパレード (2)

パレードを一通り見学し、土産を購入、ソーダ味ソフトクリームを食し、次に移動します。

ふと土産物屋の幟に「蘇(そ)」の文字を発見
「蘇(そ)」とはイニシエの貴人しか食べることが出来なかった、古代チーズです。
早速土産屋で捜すと試食を発見したので、食べてみます・・・・
食感はパサパサになったチーズのような感じで、味はベークドチーズケーキのような後味です。
話の種になるので、納得して次のエントランス広場に向かいます。

200m程歩いて、「平城歴史館」に到着です。
ここには遣唐使船が復元されています。
遣唐使船

ここは整理券が無いと入れないのですが、今日は客数も少なく整理券入手、即入場ができました
内部は「古代から平城遷都にいたるまでの我が国と大陸の交流」、「平城京での暮らし」、「遣唐使の活躍」などが映像史料で紹介され、復元遣唐使船の見学(最上甲板をウロウロできるだけ)ができます。
ここまでなら、入館料500円は高いなぁ・・・と感じますが、最後にある「VR(ヴァーチャルリアリティ)シアター」を見ると納得できる値段です!
「VRシアター」は在りし日の平城宮をCGで再現しているのですが、なかなか精巧で見ている側が浮いたりする錯覚にとらわれます
これは一見の価値有りです!

「平城歴史館」をでた辺りで雲行きが怪しくなり出し、時間も13時前になったので昼食を摂りにイトーヨーカ堂に移動、道中で遂に雨が降り出し(今日の予報は「晴れのち曇り」やったのに)、到着と同時に本降りに

昼食は以前、平城宮跡に来た時に僕が食べ過ぎた「モビーディック」(食べ放題)に行く予定でしたが、閉店?改装?中だったので、讃岐うどん屋で蕎麦を食べました(友人はちゃんとウドンを食べていました)。

その後は友人が買い物したりするのに付き合って、雨が止むまで軽食を食べながら雑談、小降りになったので駐車場まで戻り、家路につきました

平城遷都1300年祭は施設から施設までが遠く、トラムとカートが運行しているものの健常者は基本乗れないので運動不足の体にはこたえます
トラム
~係員に先導されてゆっくり走るトラム
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる