当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

来年度テレビ東京新春ワイド時代劇、決まる

毎年恒例のテレビ東京(テレビ大阪)の長時間時代劇が発表されました。








秀吉が最も信頼し恐れた男・黒田官兵衛を高橋克典が演じる!『戦国疾風伝 二人の軍師 秀吉に天下を獲らせた男たち』 2010年7月30日 17時33分 



テレビ東京では、2011年1月2日(2部構成、時間割は未定)新春ワイド時代劇『戦国疾風伝 二人の軍師 秀吉に天下を獲らせた男たち(仮)』を放送する。

昭和54年から毎年1月2日に長時間の娯楽時代劇を放送してきたテレビ東京。2011年は"秀吉に二兵衛あり"といわれた稀代の名軍師・竹中半兵衛と黒田官兵衛の物語をドラマ化する。
豊臣秀吉が天下を統一するにあたり、二人の天才軍師の活躍があった。卓抜した智謀、鮮やかな采配に秀吉は歓喜し、諸国の兵は震え上がったという。
そんな秀吉の天下獲りを最後まで支え、秀吉にもっとも頼りにされ、そしてもっとも恐れられた男・黒田官兵衛を、時代劇初主演となる高橋克典が演じる。
ナンバー1ではなく、ナンバー2を生きた半兵衛と官兵衛。二人の英傑はどのように、リーダーを支えたのか・・・。
混迷する社会変革の中で岐路に立つ多くの人々の道標となるであろう二人の参謀の生き方を、壮大な歴史ドラマを背景に、現代にも通じる人間臭い喜怒哀楽とともに描く。
(以下略)(テレビドガッチ


※公式サイト→新春ワイド時代劇「戦国疾風伝 二人の軍師 秀吉に天下を獲らせた男たち」:テレビ東京
発表されている配役は
黒田孝高:高橋克典
竹中重治:山本耕史
羽柴秀吉:西田敏行

だそうです。
パッと見、黒田孝高をレッドカーペットの人(『龍馬伝』の西郷隆盛役)がするのかと思い、なかなか渋いキャスティングするなぁ~と感心してネットで情報を集めると・・・
克典って男前の方か!!となりました(レッド~は克実でした)(笑)

ここ何年か
18年 天下騒乱~徳川三代の陰謀
19年 忠臣蔵 瑤泉院の陰謀
20年 徳川風雲録 八代将軍吉宗
21年 寧々~おんな太閤記
22年 柳生武芸帳
と、戦国武将を純粋に主役にした物は無かったので、久々に純粋戦国モノが来ました。
近年の戦国ブームに乗って、さらに歴女受けするようなキャストになったのでしょうか?

黒田、59歳没、竹中、38歳没
高橋、現45歳、山本、現33歳と、年齢的には実際とそれほど差が無いのですが、何か印象が違うような気がします
黒田は最初の勘違い通り高橋克実さんが演じる方がピッタリと思うのは僕だけでしょうか?
秀吉の西田敏行さんが62歳と年上すぎるのと、実際の秀吉とは似ても似つかない豊満な体型も?です。

ドラマの時期としては「秀吉に天下を獲らせた男たち」ということで、秀吉による天王山の戦い、賤ヶ岳の戦い、天下統一くらいまでが描かれると思うのですが、最後の章で石垣原の戦いなんかを入れて見るのも面白いと思うのですが
難なく「綺麗な黒田如水」で終わりそうな予感です。

取り敢えず、久々に見てみたい!と思いました
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●ほぼ放置ですがこっそりTwitterも始めました。
@yuukyuunotaigi

●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる