当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

最強武将伝 三国演義 第21話「赤壁・孔明の舌戦」

今回は諸葛亮が同盟締結のため呉の文官を論破するところから孫権の戦闘決意まで、(『演義』第43回途中~第44回)です。






面会の前に、孫権は諸葛亮を参謀たちに合わせた。
議事堂に通された諸葛亮は孫権の参謀たちとの舌戦を見事に制し、孫権と面会した。

孫権は諸葛亮の言葉に心を動かされていた。
しかし、まだ曹操との決戦に踏み切れないでいる。
そこで、諸葛亮は呉国外交責任者の周瑜に持ちかけることを助言した。

周瑜も判断しかねていた。
開戦派、反対派の双方にどちらともいえない返事をしている。
しかし、周瑜との面会のおり、諸葛亮は何も知らない素振りで、開戦せずに呉を守り抜くためには、絶世の美女と歌われる大喬と小喬の姉妹を曹操は望んでいるため、この二喬を差し出すしかないと告げたのだ。
この一言で周瑜の心は決まった。
激怒した周瑜は開戦に踏み切った。
大喬は亡き孫権の兄孫策の、小喬は周瑜の夫人であったからだ。

周瑜に開戦を勧められた孫権は、自らを奮い立たせるかのごとく、宝剣で机を叩き切り、歯向かう者はこの机のようになると諸将に告げ、周瑜を大都督とし全権を任せた。
こうして諸葛亮は筋書き通り、孫権と曹操を対峙させることに成功した。

諸葛亮と接するうちに、周瑜は諸葛亮の才能が恐ろしくなり、のちのち呉国の大敵となると感じ始めた。
そこで、呉に仕えている諸葛亮の兄・諸葛瑾を介して、仲間に引き入れることにした。
しかし、如何に実兄であろうとも諸葛亮の忠義を曲げることはできなかった。
それを知った周瑜は、諸葛亮の暗殺を胸に決意する。
諸葛亮

孫権
周瑜
魯粛
張昭
虞翻
陸績
黄蓋
小喬

張紘?
歩隲?
顧雍?
程秉?
薛綜?


>面会の前に、孫権は諸葛亮を参謀たちに合わせた。
ん?『演義』では確かにそうなのですが、アニメでは孫権の指示は描かれず魯粛に連れられて何事も無く論戦に入ります。

>議事堂に通された諸葛亮は孫権の参謀たちとの舌戦を見事に制し、孫権と面会した。
ある程度の省略は予想されていましたが・・・
『演義』では張昭、虞翻、歩隲、薛綜、陸績、厳、程秉、張温、駱統(張温、駱統は黄蓋に遮られる)が次々に論戦を挑みますが、アッサリ論破されます。
アニメでは張昭、虞翻、陸績のみの登場で、他の人物は「その他大勢」の扱いで、人物の書き分けはされず(何故か9割が白髪白鬚の老人)、セリフも無く無音で話す絵と論破されて口ごもる絵で論戦内容は省略されていました
「赤壁・孔明の舌戦」と言うことでしたが、開始5分ほどで終わってしまいました
確かにコノ論戦は支那の古代史に出てくる逸話がふんだんに盛り込まれ、それらを知らないと意味が分からない話が多いので仕方ないと思いますが・・・
このアニメの対象が「三国志の知識のある人向け」なのか「三国志の知識の無い子供向け」なのか、未だにはっきりしません。

また、文官を論破した諸葛亮に孫権が面会していましたが、なぜか城外でした。
『演義』では普通に先程の論戦が行われた城内です。

>孫権は諸葛亮の言葉に心を動かされていた。
諸葛亮が曹操に勝てる理由として曹操軍が北方の兵=「泳げない」と言っていました
その後には「水上戦に不慣れ」と言っているのに、なぜこの場面だけ「泳げない」となったのか意味不明です。

>しかし、まだ曹操との決戦に踏み切れないでいる。
 そこで、諸葛亮は呉国外交責任者の周瑜に持ちかけることを助言した。

まだ出兵するか決めかねている孫権に諸葛亮が孫策の遺言を引き合いに周瑜に聞くことを進めていました。
『演義』では孫権の母親である呉夫人の助言です。

アニメでは諸葛亮と孫権の会談後に諸葛瑾に会っていましたが、『演義』では論戦の直後、孫権に会いに行く途中でスレ違います。

出兵をほぼ決断した孫権に張昭が降伏論を説いていました。
『演義』では張昭と顧雍が孫権の説得に行きますが、アニメでは両名の話を張昭一人にまとめていました。
簡略化するうえで特に問題ない演出なのですが、唯一張昭の話に「私は殿の父上(孫堅)、兄上(孫策)に仕え・・・」
張昭が孫堅に使えた事は『演義』はもちろん、『正史』にも有りません。

>呉に仕えている諸葛亮の兄・諸葛瑾を介して、仲間に引き入れることにした。
諸葛瑾の説得を関羽の短騎行を引き合いに言いくるめていました。
『演義』では伯夷・叔斉の故事を引き合いに出します。

その後の話は多少の省略はありますが、ほぼ『演義』通りでした。

ただ、アニメでは「レッドクリフ」に影響を受けたのか小喬を登場させ、周瑜との夫婦の場面が描かれていますが、『演義』では小喬は会話に登場するだけで登場しません。

『演義』では諸葛亮の暗殺を計り、結局手玉に取られるなど陰湿で諸葛亮に遠く及ばない人物に描かれている周瑜像に夫婦の会話を通しての人間味、人物の厚みを加える演出として良いと思います。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる