当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

ガンプラ捨てられ、家放火

僕ではありません。

数日前の新聞に表題の事件が載っていました。





ガンプラ捨てられ「“相棒と死のう”と」自宅に放火 30歳男に懲役4年判決 2010.8.26 19:14



 人気アニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデルを家族に処分されたことに腹を立て、兵庫県加西市の自宅に放火したとして、現住建造物等放火罪に問われた会社員、高部義文被告(30)の裁判員裁判の判決公判が26日、神戸地裁姫路支部で開かれた。森浩史裁判長は「自己中心的、身勝手との非難がまさしく妥当」として懲役4年(求刑懲役5年)を言い渡した。

 弁護側は「プラモデルは相棒で自分の体と心の一部だったため、処分された絶望感で一緒に死のうと思った」とプラモデルに対する特別な感情を説明し、執行猶予付き判決を求めた。しかし、森裁判長はこうした高部被告の考えについて「性格の偏りに起因する」と述べ、情状酌量の対象にはならないと判断した。

 判決によると、高部被告は平成21年8月9日午後2時10分ごろ、加西市の自宅に放火し、全焼させた。家にいた母親は逃げて無事だった。(産経新聞



僕はガンプラはやりませんが、同じモデラーとしてこの気持ちは痛いほど分かります
ただ、家に放火はやり過ぎですが・・・

僕は20年来の模型ファンで、現在は休止中ですが主に大東亜戦期の帝國海軍の軍艦(1/700)を造っています。
単に説明書通り色を塗って組み立てるのなら1日もあれば完成しますが、それでは面白くありません。
軍艦の模型は当時の資料が散逸しているものが大半で、少ない資料から各メーカーが時には想像、開発側の都合等で省略、創造されている箇所を含みキット化されて販売されています。
ご存じの方は分かると思いますが、古い物では35年以上前のキットも存在し、その後新たに発見された史料、証言により判明した誤りも少なくありません。
そういった、省略、誤解等の箇所を資料集めから部材の自作などしながら、且つ自分らしさを出しながら造っていく訳で、僕の場合、手が遅いと言うのもありますが、1隻造るのに最低でも1週間、長いと半年くらいかかります。

そうなってくると、思い入れも強くなりますし、最早プラモデルを超えた「作品」となってきます。

弁護側の言った「相棒で自分の体と心の一部だった」「処分された絶望感」、まさにその通りです!!

自分の作品が捨てられるのを考えるとゾッとしますが・・・

ガンプラを捨てた母親も30にもなる大人の息子のプラモデルを捨てるって
もう放っといたれよ

ただ、何でも鑑定団に出てくる蒐集家のようにガンプラで全ての部屋が埋め尽くされているとなると問題ですが・・・
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●ほぼ放置ですがこっそりTwitterも始めました。
@yuukyuunotaigi

●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる