当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

奈良県立図書館

今日は今週末の「海上自衛隊 徳島航空基地開隊記念行事」に行くついでに探索を予定している、海軍の「第二徳島航空基地」(通称:市場飛行場、市場牧場、市場農場)跡について書かれた唯一の資料を見に、仕事で奈良に行くついでにちょっと寄り道をして、奈良県立図書館に行ってきました。








第二徳島航空基地は現在の徳島県阿波市市場町にあった秘匿飛行場で、現在は学校(市場中)、畑になっています。
当時の正式な陸海軍の飛行場ですら史料は少なく、ましてや秘匿飛行場は皆無と言っていいぐらい史料がありません

今回見に行った資料『白菊と彩雲の軌跡』は主に飛行場設営のため立ち退いた住民、設営に従事した近隣住民・軍人、飛行場を利用した軍人からの聞き取り調査を主に構成されており、設営した海軍側の資料や飛行場施設の詳細などは記されていません。

ただ、史料が殆ど無い中での証言は貴重であり、アジア歴史資料センターで閲覧できる『設営隊の戦時日誌』、『引渡目録』、『飛行場見取り図』と合わせてある程度全体像が掴めます。

防衛省の戦史資料室に行けば、より完全な資料があるかも知れませんが大阪在住の僕としては簡単に行ける場所でもありません

この奈良県立図書館ですが、戦史の収集にかなり本腰を入れており「戦争体験文庫」という書架13台を擁した常設コーナーがあります。
中にはサヨク系の残念な低俗本もありますが、戦時中の軍学校系史料、画帖、写真集などの一次史料、戦史叢書、戦友会執筆の各聯隊史、戰隊史などの部隊史など多数の二次資料(場所が奈良なので関西圏の部隊資料が多いです)、その他にも主に大東亜戦争関連の三次資料を有しており、サッと見た感じ書籍の収集傾向にもあまり偏りは感じられませんでした。

難点は僕の家から遠く、頻繁に行けないと言う事です。
環状線で鶴橋まで出て、近鉄に乗り換え新大宮まで、さらに駅から徒歩15分で1:30かかります
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●ほぼ放置ですがこっそりTwitterも始めました。
@yuukyuunotaigi

●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる