当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

兵庫縣神戸護國神社 秋季慰霊大祭

本日は兵庫縣神戸護國神社で挙行された「秋季慰霊大祭」に参加してきました。






先々週、國神社で「秋季例大祭」が挙行されました。
今回も僕の元に案内状を送って頂いたのですが、残念ながら遠くてなかなか行く事ができません

兵庫縣神戸護國神社は車で1時間程ですし、僕の大叔父が祀られていることもあり行ってきました。

大祭は今まで靖國神社の春秋に2回、大阪護國神社の秋季に1回出席しましたが、大祭の詳細を知ったのが今年だった事もあり神戸は今回が初めてです。

名称ですが神戸護國神社の案内には「秋季大祭」と書かれていましたが、進行係の言葉や祭文では「慰霊大祭」となっていました。

朝8:20に起床し、スーツを着用し9:00に車で出発します。
事前に確認すると「駐車場が狭いのでできればバスで」ということですが、かなり場所が不便なので車で行きました。
1時間で現地に到着し、駐車場(正規の駐車場は座席が置かれており、隣の公園が臨時駐車場)に車を入れます。
駐車台数は20台程ですが、すでに満車に近い状況です

座席の後で日本会議の方が「尖閣他領海防衛のための請願」の署名をされていたので、家族、一族全員の名前を記入しておきました。

続いて社務所で受付を行い、祭神である大叔父の名前と僕の名前を記入、御祭祀料を収め「遺族席」に着席します。
式典前の拝殿

10時過ぎの時点では空きが目立ちましたが、大祭が始まるまでには200名ほどが参列しました。
9割は年寄りで、僕くらいの方は10名足らずでした
将来が心配です・・・

10:30になり太鼓の音とともに神官団が入場します。
大祭は宮司による「修祓」、神官による参列者の「お祓い」、全員での「国歌斉唱」、「宮司一拝」、「宮司、御扉を開き傍らに控す」(本殿の御扉が開かれます)、「神饌を供す」(御神躰である英霊に餅やお酒などお供えがされます)、「宮司、祝詞を奏し玉串を奉りて拝礼」、「大祭委員長、祭文を奏し玉串を奉りて拝礼」、「兵庫県遺族会長、祭文を奏し玉串を奉りて拝礼」、「参列者代表、玉串を奉典」、「来賓、玉串を奉典」、「電報拝読」(靖国神社、滋賀縣・大阪・奈良護國神社、廣田・生田・長田・湊川神社、北海道神宮、日本遺族会、周辺自治体長など)、「神饌を徹す」、「宮司、本座に復す」、「宮司一拝」、「宮司挨拶」、「大祭委員長挨拶」と進みました。
宮司、大祭委員長ともに挨拶で異口同音に「例え何十年、何百年経っても英霊を顕彰することは続けなくてはならない」と述べておられ、全くその通りだと思います。
神饌を供す
~神官が英霊に神饌を供しています。
 三宝に載せられた餅や果物です。

久保田梅継宮司挨拶
~久保田梅継・兵庫縣神戸護國神社宮司の挨拶

大祭終了後は参列者全員が拝殿に進み参拝、さらに拝殿地下に進み昇殿参拝を行い、お神酒を頂き神社を後にしました。
大祭後の拝殿
~拝殿

本殿
~拝殿地下の本殿
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる