当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

平成22年度 今年の10大ニュース

今年もせっせとブログを更新してきましたが、年の瀬も迫っているので僕なりにまとめてみたいと思います。






第10位
アニメ『最強武将伝 三国演義』始まる(4/4~)
三国演技

今まで有りそうで無かった本格的正統『三国志演義』を描いたアニメが始まりました。
『演義』の全120話を描いているので、かなりの省略部分がありますが、仕方ないでしょう。
2次作品として、三国統一まで描かれるのは意義があると思います。


第9位
新車購入(4/2)
SAI.jpg
私事ですが、長年乗り慣れたマークⅡからハイブリッド車のSAIに乗り換えました。
民主党が減税継続をなかなか打ち出さなかったので、プリウスでは期間中に間に合わないとしてSAIにしました。
民主党は国民の利益に関する事は一事が万事この調子、売国に関することは迅速に・・・


第8位
相撲
今年が開けると共に大関・千代大海が引退(1/13)、横綱・朝青龍が知人を暴行した容疑で引責引退(2/4)、さらに野球賭博に関わったとして大関・琴光喜が解雇、他多数の力士が処分を受けました。
また、双葉山の69連勝に挑んだ横綱・白鵬の連勝が惜しくも63で止まってしまいました。
一相撲ファンとしては残念な一年でした。


第7位
西武ライオンズ
西武ライオンズ
終始好調を維持、優勝マジックまで点灯させながら最後の最後でソフトバンクにまさかの3連敗でリーグ優勝を逃がし、続くクライマックスシリーズでもロッテに連敗(10/10)して日本シリーズに行けませんでした。
今年の西武の悪いところが最後に全部出てしまった、終盤でした。
来年こそは優勝や!!


第6位
長宗我部家関連の新史料発見
長宗我部 新発見 文書
長宗我部家の子孫(長宗我部元親の弟・親益の子孫)が家伝の資料を寄贈(6/18)したのを初め、元親が伊予の小豪族に宛てた外交文書が発見(6/29)され、さらに長宗我部国親や元親、長宗我部信親の書状が複数見つかり(12/11)ました。
特に12月に見つかった文書は不明なことが多い国親の事績、信親と叔父・香宗我部親泰との序列など貴重な物が多く、謎の多い長宗我部家を解明する手がかりになりそうな発見でした。


第5位
鳩山首相、小沢幹事長退陣(6/2)
民主バカ交代
米紙から「ルーピー」と呼ばれ、就任以来一貫して国益を毀損し続けてきた鳩山と金権にまみれ、傲慢な独裁を行おうとした小沢が退陣しました。
後任はプロ市民出身の菅直人で、僕は当初から全く期待していませんでしたが案の定です。
ただ、急落していた支持率が急激に回復しました。
バカな国民が多いと感じます。


第4位
民主党、参議院選大敗
民主党 (10)
尖閣問題の前でしたが、この体たらくでした。
この頃はまだ「政治とカネ」「ルーピーの普天間問題」などと言っていましたが、民主党は全てがこの両名だけが悪いのではなく、全員が両名と同じ「無能」「売国奴」であることにまだ気付いていない国民が大多数でした。
その後の尖閣問題で民主党のクソっぷりが露呈し、地方選の連戦連敗に続きます。
「またも負けたか民主党、これでは政権持たんたい」(年配の方なら元歌が分かると思います)


第3位
日韓併合100年、菅首相談話(8/10)
民主党 (9)
未だに我が国の日韓併合を正確に捉えられない仙石をはじめ一部の反日売国勢力によって、後世に禍根を残す愚かな談話を発表してしまいました。
「村山談話」「河野談話」と並んで「平成の3大バカ談話」です。


第2位
平沼赳夫先生、「立ち上がれ日本」を結党(4/10)
平沼先生バナー
一貫して国益重視、保守の大物として沈黙を守っていた平沼先生がついに立ってくれました。
サヨクの与謝野などを入れてしまったのは残念ですが、政界再編・真正保守の糾合に今後は期待しています。


第1位
我が領海に支那偽装漁船侵入、海保巡視船に体当たり
仙谷・菅死ね sengoku38万歳 尖閣
当然といえば当然!
予想通り、今年の最も重大な事件は一連の「尖閣問題」でした。
漁師と称する支那工作員による我が尖閣諸島周辺への侵略行為、それを取り締まった海保巡視船への悪質な体当たり事件が発生します。
支那は外交的な圧力を次々に加え、尖閣侵略を正当化します。
支那政府の脅しに屈した支那礼賛の仙石官房長官主導のもと、自称船長は直ちに釈放され、逮捕時の様子を撮影したビデオは仙石らの手によって国民から隠蔽されます。
それを憤った海保職員によりビデオは告発され、仙石らの悪事は露見しますが、未だに「正しい」と強弁する始末。

この件により支那政府の傲慢無礼、覇権体質が明確となり、かつ民主党の無為無策、国家意識の無さ、国民・国益よりも自分たちの保身、支那拝跪に走る体質、そして日本のマスゴミの支那賛美、都合の悪い情報は隠蔽する」体質、我が国の病理が露呈した事件になりました。

テレビの垂れ流す偽情報を信じ、何の考えも無く民主党に投票したバカな国民も少しは目が覚めたのでは無いでしょうか?
スリムクラブ

今年はよくも悪くも・・・もとい「悪くも」だけでした・・・
民主党の無為無策、低能、暴言、売国、反日ぶりだけが目立ち、まともな政策は何もありませんでした。
来年こそは第1位に「民主党崩壊、戦後初の保守政権誕生」と書きたいものです。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる