当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

鳥インフルエンザ、伊丹で見つかる

宮崎で発症が確認され、鹿児島でも感染が認められた鳥インフルエンザがついに我が大阪の隣県である兵庫県伊丹市で発症が確認されました!!
なんだって







兵庫でも野鳥が感染、公園消毒など協議 2011.1.26 09:16



 九州地方で拡大している鳥インフルエンザの感染。兵庫県でも25日夜、伊丹市瑞ケ丘の瑞ケ(ずが)池で、野鳥のカイツブリ1羽が死んでいるのが見つかり、高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5亜型)が検出された。松江市でもカモから強毒性ウイルスが見つかり、急速に拡散している恐れがある。自治体関係者は感染のさらなる広がりを警戒し、対策に乗り出す。また、専門家は「予想外の拡大」としており、農林水産省は早期の発見を呼びかけている。

大きな地図で見る

 「とうとう兵庫で出てしまったか…」

 25日午後11時、兵庫県庁で会見した担当者は疲れきった表情で現状を説明。「家禽への感染を防ぐのに万全を期したい」と気を引き締めた。

 この日午前10時ごろ、公園を見回り中の伊丹市職員が水面に浮かんで死んでいるカイツブリを見つけた。県の簡易検査で陽性反応が出たため、県姫路家畜保健衛生所(姫路市)で遺伝子検査(PCR検査)を実施。午後10時ごろ、H5亜型の感染が確認された。26日に鳥取大に検体を持ち込み、ウイルスの種類を特定する。特定には2~3日かかるという。

 県は26日朝、県災害対策センターで高病原性鳥インフルエンザ警戒本部会議を開き、公園への立ち入り制限や、消毒方法などの対応策を協議する。また、半径20キロ圏内の小規模養鶏農家など5カ所について、同日朝にも立ち入り検査をする。県の担当者は「野鳥がウイルスを持っていることは珍しいことではないが、家禽への感染がもっとも懸念される」と話した。

 一方、兵庫県に隣接する大阪府では、府動物愛護畜産課の担当者が深夜まで情報収集に追われた。同課によると、鳥インフルエンザが確認された死骸が見つかった場所の半径10キロ圏には養鶏場などはないという。

 24日に開かれた府庁の部長会議で橋下徹知事が「いざというときは『一発で止める』という思い切った対応が必要。関係部局は躊躇せず、速やかな対応をお願いしたい」と指示していた。担当者は「状況によって警戒を強める必要もあるが、兵庫県の情報を確認することが先決」と話していた。(産経新聞




我が家にはセキセイイインコがいてるので、非常に心配です

鳥が媒体となっているだけに、どこに行くか分からず、また移動距離も長いため、どこで広まるか分かりません

まだ蔓延している様子はありませんが、しばらく兵庫方面には行かないようにしようと思います。

予定していた兵庫方面の軍跡巡りは延期します。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる