当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

「好きな城」1位は天下の白鷺姫路城

日刊スポーツ(紙面・web)で定期的に実施している「日本史なんでもランキング」の第11回目「あなたの好きな城は?」の結果が発表されました。






1位:姫路城(492票)
2位:松本城(225票)
3位:熊本城(217票)
4位:会津若松城(166票)
5位:名古屋城(145票)
6位:小田原城(131票)
7位:大阪城(122票)
8位:弘前城(76票)
9位:安土城(74票)
10位:犬山城(66票)
投票数は2285票。


姫路城が断突なのは分かりますが、以下の城は何でしょう?
思いつくのが巨大な「天守」があって、「よくテレビに出てくる」、「いかにも城」といった城と言ったところでしょうか?

城好きにも色々あるので一概には言えませんが、僕としてはまず浮かぶのが「現存天守」の残る12城、続いて縄張りや石垣が立派な城、歴史の転換点にからんだ城などです。

上記の結果を色分けしてみましたが、
赤字・・・現存(太字はさらに国宝)
緑字・・・外観復元
紫字・・・復興
青字・・・建物無し
です。
ちなみに分け方も明確には決まっていません(特に復元天守と復興天守)が、個人的には
現存・・・明治維新までに建てられたモノ(姫路城、松江城、宇和島城など)
松江天守(現存)
~松江城

宇和島城 天守(現存)仰観
~宇和島城

復元・・・当時の図面、雛形(構造模型)等を用いて当時の工法で忠実に再現(大洲城、小峰城、白石城など)
大洲城天守(復元)、高欄櫓(現存)
~大洲城

外観復元・・・外観のみ当時の形をしているものの内部は鉄筋(熊本城、名古屋城、福山城、岡山城など)
福山城天守(外観復元)
~福山城

旭川ごしの岡山城
~岡山城

復興・・・当時は天守があったものの史料不足から、忠実に再現されていないもの(大阪城、今治城、岐阜城など)
宇和島城~鉄門(外観復元)、武具櫓(外観復元)、天守(模擬)
~今治城

岐阜城 復興天守
~岐阜城

模擬・・・当時から天守は無かったにも拘わらず、観光用に造られたモノ(洲本城、中津城、富山城、撫養城など)
富山城 模擬天守
~富山城

撫養城模擬天守(岡崎城)
~撫養城

と分類し、昭和30年に地震で倒壊したものの古材を用いて復元された丸岡城は現存、当時の史料を用いながら最終的に高知城を模して飾りを着けてしまった蛇足的な掛川城は復興に分類しています。

個人的な寸評ですが
1位「姫路城」
歴史、遺構、縄張り、露出と名実ともに相応しいと思います。
姫路城天守

2位「松本城」
遺構はそれほどありませんが、現存12天守中2位の大きさで、露出も多く納得です。

3位「熊本城」
城造りの名手・加藤清正、細川忠興の合作、西南の役でもその堅固さを発揮、歴史、防御力、建物の多さも優れています。

4位「会津若松城」
天守も外観復元、遺構も少ないものの戊辰の役で名を挙げる?

5位「名古屋城」
「尾張名古屋は城で持つ」と言われるだけあって、外観復元と言え建坪が我が国最大の天守は圧倒されます。巨大な縄張り、現存櫓も見所です。
名古屋城大天守(外観復元)

6位「小田原城」
・・・?後北条家の小田原城の影響か?

7位「大阪城」、
徳川時代の石垣に豊臣期の天守を屏風を元に再現、しかも外観を徳川期の漆喰+銅瓦にしてしまった考証無視のトンデモ天守ですが、石垣は圧巻です。戊辰から大東亜戦にかけた戦災による櫓、門の消失が惜しまれます。
大阪城天守(復興)

8位「弘前城」
天守(御三階櫓)自体は幕末の建築ですが、桜の名勝としても有名でランクイン?

9位「安土城」
言わずと知れた織田信長の居城で、本格的天守の先駆けとなる。遺構は石垣のみですが、歴史的な城として納得です。
安土城天主台石垣

10位「犬山城」
現存12天守内で最古と言われる(丸岡城が最古とも)小降りながらも、織豊期の特徴を良く残した名城です。
犬山城天守(現存:国宝)

結果を見る限り、若松城や小田原城がランクに入るなど「城本来の姿」や「建築の価値」と言うよりは、「大きい建物」があって「有名」な城が選ばれているようです。

以下に候補の城を挙げます(太字がランク入り)

弘前城
会津若松城(鶴ケ城)
・江戸城
小田原城
・忍城
松本城
・上田城
・小諸城
・岐阜城
・丸岡城
・金沢城
犬山城
名古屋城
安土城
・彦根城
大阪城
・二条城
姫路城
・和歌山城
・岡山城
・備中松山城
・松江城
・広島城
・高松城
・松山城
・丸亀城
・宇和島城
・高知城
・竹田城
・島原城
熊本城
・その他



僕が「好きな天守は?」と聞かれると、やはり現存天守が上位を占めますが、「好きな城は?」と聞かれると天守、天守以外の建物、縄張り、歴史、城主などを加味して順位も変わってきます。
個人的には織豊期城郭の特徴を色濃く残す松江城が1位、豊臣期大坂城が2位、好きな武将長宗我部家の岡豊城が3位と言ったところでしょうか。
4位:丸岡城、5位:姫路城、6位:熊本城、7位:松本城、8位:上田城、9位:多聞山城、10位:小泉城

小泉城はかなり無名な城ですが、群馬県大泉町にある中世城郭です。
幼少期に僕が育った場所なので、思い入れから10位に入れました(笑)
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる