当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

大相撲 五月技量審査場所 千秋楽

異例づくめの技量審査場所も本日をもって千秋楽を迎えました。






結果は横綱・白鵬が2敗で追っていた栃ノ心が日馬富士に敗れたため、自身の勝敗の前に優勝が決定しました。
白鵬は結びの一番で魁皇に敗れたとは言え、7連覇で朝青龍に並ぶ最多連続優勝を遂げました。

今場所の主な結果は
白鵬  13勝2敗

琴欧洲 3勝8敗4休
魁皇  9勝6敗
把瑠都 10勝5敗
日馬富士10勝5敗

琴奨菊 10勝5敗
稀勢の里8勝7敗

鶴竜  12勝3敗
豊ノ島 5勝10敗

豪栄道 11勝4敗
豊真将 3勝12敗
栃煌山 4勝11敗

大関陣は怪我の琴欧洲を除き、何とか2ケタ勝利とは言え、優勝争いに絡むこともなく残念な結果です。
同じことは両関脇にも言え、大関を目指す地位としてもう少し奮起して欲しかったです。
琴奨菊は10勝したとは言え負けたのが鶴竜、魁皇、白鵬、日馬富士、栃ノ心と今後を考えると負けてはならない相手に悉く負けてしまいました。
稀勢の里はさらに悪い内容です。
その様な中でも成長著しい鶴竜は12勝3敗と三役では唯一の健闘(4日目の琴奨菊への叩き込みは頂けませんが)したと言えます。
来場所は帰り関脇になると思いますが、他の大関候補がもたつく間に鶴竜がポッと昇進しそうな気配です。

幕内上位では我が大阪の豪栄道が帰り三役で小結に上がるのは確実で、再び関脇、さらにその上を目指して欲しいものです。
その他の幕内上位は軒並み負け越し、特に期待の豊真将、栃煌山は大きく負け越しているのでもう一度一から出直しです。

今場所は全体的に大きく勝ち越したのが前頭六枚・栃ノ心(12勝3敗)、前頭九枚・土佐豊(10勝5敗)、前頭十六・魁聖(10勝5敗)くらいなので、来場所の大きな番付変更は無さそうです。

今場所は何かと異例の場所だっただけに、力士も気合の入りが微妙だったように思います。
来場所は抜けた力士の穴も埋まると思うので、またいつも通りの白熱した相撲を期待したいです。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる