当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

大相撲夏場所 千秋楽

名古屋で開催された大相撲夏場所ですが、千秋楽となりました。






優勝は大関・日馬富士が14勝1敗で2度目の優勝を遂げました。
昨日、日馬富士は千秋楽を待たず、自ら白鵬を破り優勝を決めました。
日馬富士はここ数場所、膝の故障でらしくない取り組みが多く2桁勝利がやっとでしたが、今場所は鋭い立会と真っ向勝負という本来の取り口で優勝を決めました。
千秋楽では稀勢の里に敗れはしましたが、これまた日馬富士の特徴である足腰の強さを存分に発揮し、土俵際での驚異的な粘りを見せる好取り組みとなりました。
怪我も復調したと思われ、来場所からが楽しみです。
来場所優勝なら横綱も見えて来ると思います。

今場所の最大の見所と言えた琴奨菊の大関挑戦でしたが、条件となる12勝に届かなかったばかりか、せっかく白鵬を破ったにもかかわらず13日目から平幕の隠岐の海、若の里に連敗して11勝止まりに終わり、大関昇進は見送られてしまいました。
自身も言っていますが精神面の脆さが出た結果だったので、来場所は心技体の心を鍛えなおして再度挑戦してもらいたいです。

琴奨菊は逃しましたが、その間に稀勢の里が関脇で2桁10勝の載せ、来場所以降も今場所のような相撲が取れれば大関挑戦の場所になってくるでしょう。
稀勢の里は変に考えて負ける事が多いので、得意の左四つを活かして本格的な大関取りに挑戦して欲しいです。

最近頭角を現してきた鶴竜ですが、日馬富士、稀勢の里、白鵬、豊ノ島、琴奨菊と実力者に悉く負けを喫していることから、今後の昇進に壁になってくると思います。

郷土の力士でもあり、期待もされている豪栄道でしたが、今場所は良いところが無く5勝に留まりました。
豪栄道はこれ!と言う形が無いので、今後上位を目指すうえで自分の得意の形を造って帰ってきて欲しいと思います。

来場所は豊ノ島、隠岐の海、栃煌山、豊真将などの期待の力士が上位に上がってくると思うので、魁皇が引退し見所が減りはしましたが、琴奨菊の大関取り、日馬富士の横綱取りとともにまた見所が多い場所となりそうです。

一つ気がかりなのは、横綱・白鵬の状態です。
今場所はいつもの厳しい取り組みが余り見られず、珍しく3敗を喫し、その負け方もあっさり負けたという感じがします。
野球賭博問題、八百長問題、大震災の中、一人横綱の責任と言う心労がかなり大きかったと思うのですが、来場所は心身ともに充実した何時もの巨大な壁・白鵬に戻ってきて欲しいところです。
ちょっと心配や・・・
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる