当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

第二回 戦史検定

月末が近づいて来たので、毎月恒例の立ち読みに行ったところ『世界の艦船』の来月号に「第二回 戦史検定」開催の案内が載っていました。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!






掲載されていた案内は小さい物だったので、目的と募集期間のみで詳細は書かれていませんでした。

思い起こせば待つ事1年、去年の「第一回 戦史検定」は東京会場のみの開催でした。
さすがに検定受験だけのために上京するのもリスクが高いと断念。
それでも人生の2/3を費やしてきた趣味だけに、諦めきれず事務局に「関西方面での開催の予定は無いのか?」と問い合わせまでしました。
その時は「来年は関西での実施も検討します」との回答があり、公式サイトの「良くある質問」にも同様の主旨のことが記載されていました。

そして今日、遂に第二回の告知!!!

早速帰宅してPCの電源をON!
戦史検定のサイトをググって募集要領を見ます!!
         ____
       /      \
      /  ─    ─\
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

>>戦史検定 公式サイト

・・・ん?

■試検場 : 日本青年館 (住所:東京都新宿区霞ヶ丘町7-1)

あれ?大阪会場が無い・・・
きっと別ページに・・・別ページが無い・・・
         ____
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | ________
     \:::::::::   |r┬-|  / | |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ | |          |

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  今年も東京会場だけだお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /

どうやら今年も東京会場だけでの開催のようです・・・

よくある質問の一番目に

Q.東京以外での試験実施の予定はありますか?
A)平成23年度は東京1か所のみの実施になります。次年度以降については現在前向きに検討しております。

とある事から、問い合わせが多いのでしょう・・・

残念だ・・・いや・・・残念で仕方ない・・・・
今年こそは受験できると思っていただけに・・・

仕方ないので、今年から登場した中級・上級、及び改定された初級の問題例をやってみました。
<初級>
問 1
海軍航空本部技術部長、第一航空戦隊司令官、海軍航空本部長を歴任し、海軍航空隊の育成に努め、航空母艦を集中運用し航空機の雷撃により真珠湾を攻撃することを立案したとされる真珠湾攻撃時の聯合艦隊司令長官は誰か。
・永野修身
・南雲忠一
・山本五十六
・井上成美
・山口多聞

問 2
ミッドウェー海戦において、米軍機の攻撃を受け赤城、加賀、蒼龍の3つの航空母艦が被弾炎上した後も、航空母艦飛龍より攻撃隊を発信させ、ヨークタウンを大破させた第二航空戦隊の司令官は誰か。
・小沢治三郎
・井上成美
・山本五十六
・南雲忠一
・山口多聞

問 3
以下はアッツ島が陥落した際の大本営発表である。(  )に当てはまる字句はどれか。 【「アッツ島」守備部隊は五月十二日以來極めて困難なる状況下に寡兵よく優勢なる敵に對し血戦継續中の處五月二十九日夜主力部隊に對し最後の鐡槌を下し皇軍の神髄を發揮せんと決意し全力を舉げて壮烈なる攻撃を敢行せり、爾後通信全く途絶全員(  )せるものと認む……(以下略)】
・降伏
・転進
・戦死
・玉砕
・全滅

回答は本番も選択のようですが、初級程度なら筆記でも楽勝です!
大東亜戦史を知る上で放っておいても入ってくる事柄です。
答えは1:山本五十六、2:山口多聞。3:玉砕
ですね!
去年の例題の方が難しかったような?

続いて
<中・上級>
問 1 
フィリピンの防衛にあたっては日本海軍の神風特別攻撃隊だけでなく、日本陸軍による特別攻撃隊も編成され出撃している。陸軍航空隊初の特別攻撃隊として編成されたのは隊の名称は何か。
・万朶隊
・菊水隊
・大和隊
・振武隊
・神鷲隊

問 2
台湾沖航空戦において大本営では戦果を誤認し、事実と異なる過大な戦果を発表した。それにより、後に発生するレイテ沖海戦やフィリピンでの攻防戦において多大な影響を与えたと言われている。大本営が発表した航空母艦に関する戦果で正しいものはどれか。
・・"轟撃沈 航空母艦2隻 撃破 航空母艦2隻"
・"轟撃沈 航空母艦4隻 撃破 航空母艦3隻"
・"轟撃沈 航空母艦7隻 撃破 航空母艦5隻"
・"轟撃沈 航空母艦11隻 撃破 航空母艦8隻"
・"轟撃沈 航空母艦14隻 撃破 航空母艦6隻"

おおぉ~さすがに難しくはなりましたが、押さえておくべき基本情報ですね。
答えは1:万朶隊、2:"轟撃沈 航空母艦11隻 撃破 航空母艦8隻"です!
この辺りなら筆記でもいけそうですが、1の様な固有名詞ならともかく、2の様な数字はあやふやになってきます。

結果は「軍司令官」のようです(笑)

それにしても関西で無いのは返す返すも残念です。
来年こそは是非とも是非とも関西での開催を熱望します。

と言う事で、去年も設置していましたが、今年も拙ブログに「戦史検定バナー」を設置して、応援したいと思います。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~ 戦死判定 じゃなく戦史検定なるものがあるのですかあ(?_?) 中級の二番は判らなかったですわ(≧∇≦)例の関東軍の参謀だった某中佐の一枚噛んでる誇大報告の奴ですか? 受ける人、多いのかな?(^O^)

こんばんは

戦死判定(;ノ∀`)・・・(笑)
戦史検定、今年は受ける気満々だったんですが東京会場まで行くにはリスクが高いです(´;ω;`)
中級の二番は所謂「幻の大戦果」ですね。
数字はあいまいな記憶でしたが、撃沈破合わせて20足らずで覚えていました(´▽`;)
ご明察の通り例の関東軍の参謀だったS中佐が、堀栄三情報参謀の「戦果が僅か」と言う報告を握りつぶしたと言われています。
この「大戦果」により大本營はフィリピン防衛の作戦をルソン島決戦からレイテ決戦に変更、後は周知の通りです。
マイナーな検定は採算が取れなければ突然次年度から無くなるのが多いですが、2年目があると言う事は受ける人が多いのではないかな?と思っています(^0^)ノ
来年こそは・・・v-91
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる