当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

高岡陸軍射撃場

姫路城周辺の陸軍遺構紹介ですが、続いて姫路城の西側約2㎞にあり姫路陸軍墓地に隣接した高岡陸軍射撃場を紹介します。

「陸軍」石標 西面 X(姫路遺構)
▲射撃場跡の北側にまとまってある「陸軍」石標






姫路城周辺の陸軍部隊、官衙配置
姫路配置図
▲『姫路市全圖』(昭和15年4月5日 平田幾次著)を現在の地図に転写したもの
高岡射撃場跡

高岡射撃場210724(姫路遺構)
▲高岡射撃場跡(昭和21年7月24日)

施設の概要
姫路に衛戍した第十師團隷下部隊の射撃場は姫路城北側の姫山と、今回紹介する高岡に設置されます。
その後、姫山射的場は小銃、火薬の改良、強力化により城外西側の高岡に機能を集約移転し、跡地は「姫山練兵場」になります。

設置時期については不明ですが、明治34(1901)年の地図『姫路市及其付近』には既に記載されている事から、明治29(1896)年に第十師團が姫路に衛戍した前後に開設されたのでは無いでしょうか。

大東亜戦争停戦後は姫路市に移管され、昭和21(1946)年、姫路陸軍墓地のある名古山とともに「名古山公園」が計画されますが、名古山は霊園に計画変更され、射撃場は市立高丘中学姫路変電所民家などに転用されます。


遺構について
※青字は地図にリンクしています。
現在は姫路変電所周辺以外は区画がほぼそのまま残っています。
高岡陸軍射撃場 南西端から北東(姫路遺構)
▲射撃場跡南側の道路
 一直線に続いています。

遺構については的場の土塁が南半分、境界を表す「陸軍」石標が3本(もっとあるかも知れません)残されています。

土塁
高丘中学の西側に1/3程土塁が残されています。
高岡射撃場 北東端の土塁(姫路遺構)


「陸軍」石標 V
射撃場跡の北側、農道にあります。
「陸軍」石標 北東面 V(姫路遺構)
▲北東を向いています。

「陸軍」石標 W
同じく射撃場跡の北側、中学の敷地に沿った畑の畔道にあります。
「陸軍」石標 南西面 W(姫路遺構)
▲南西を向いています。


「陸軍」石標 X
同じく射撃場跡の北側、中学の敷地に沿った畑の畔道、石標Wの北にあります。
「陸軍」石標 西面 X(姫路遺構)
▲西を向いています。

この3本の石標ですが、向いている方向がバラバラでどう考えても境界線が引けません。
せめて石標Wが北を向いていたら分かるのですが、なぜか射撃場の内側に向いています。
京都伏見の工兵第十六聯隊兵営にも兵営内を向いた石標が複数あったので、必ずしも外向きに並べられている訳では無いのかも知れません。

一応、射撃場跡の外周を回ってみましたが、石標はこの3本だけしか見つけられませんでした。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

こんばんは。
射撃場の敷地はすごく広かったんですね。
射撃以外にも居住施設や訓練場などがあったんでしょうか。
私も仕事で現在の射撃場など行く機会がありますが、地図で見ても分かるように小さいものです。
私の在住地域にある山口射場は射撃だけの機能しか持ちませんので非常に狭く、福岡にある曽根射場は市街地戦闘の訓練施設のようなものがあり、割と広大ですが高岡射撃場には及びません。
しかし、石標が残っているのは幸いですね。
石とはいえ風化するでしょうから、できれば大切に保存したいですね。

Re: No Title

菊陽さん、こんばんは。
陸軍の射撃場は約100x500m程が標準だったようで、聯隊の兵営跡には練兵場、陸軍墓地と並んで必ずある施設でもあり、現在も区画が残っていることが多いので探してみるのもおもしろいですね。
一般的な射撃場は警備にあたる衛兵が数名配置されていた程度で、居住施設等は無く、訓練時は兵営から直接出向いていました。

当時の射撃場は様々な距離の射撃訓練を行っていたため長大ですが、現在の射撃場はどこも短距離ですね。

福岡にある曽根射場の市街地戦闘の訓練施設と言えば、東京第二陸軍造兵廠曽根製造所の建物跡ですよね。
機会が有れば見てみたいのですが、演習場なので無理そうですが・・・

射撃場跡は区画と土塁がよく残っていますが、石標が残っているのは珍しいと思います。
畑の中にあるのですが、周辺は新興住宅地になりつつあるので、いずれ撤去されてしまうかもしれません。
風化対策と合わせて何とか保存して欲しいものです。

No Title

横須賀には海軍の射撃場跡が有りますが、海軍の境界石が有ります。
今は、コリアンタウンとして有名な新大久保には陸軍戸山学校射撃場の境界石が残ってますが、擁壁の一部となっています。

No Title

kanさんこんばんは。
情報ありがとうございます。
なかなか関東方面は行けないですが、何かの時には行ってみたいと思います。
関西でも篠山の射撃場跡にはあったと思うのですが、場所を忘れてしまいました・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

おじゃまします~(^O^) 姫路にも遺構があちこち残ってるんですね 保存されていくのでしょうか? 射場の跳弾除けね土手など つぶすのが大変やから残ってるかもですね そういや若い時に世話になった菱木射場も今はなにやら訓練場みたいな感じになって草ぼーぼーっぽいです。 あの「陸軍」の石標は もう不要品かもやから引っこ抜いて家の庭に置くのもよいかもですね(◎o◎) 信太山演習場にもあちこち陸軍石標があったと記憶してます、駐屯地ないの整備で隊舎横に階段こさえた時に 山から持ってきたであろう石標が階段の横にちょこんと建てられてました(^O^)今もあるのかなあ…

Re: タイトルなし

ひろしさん、こんにちは。
姫路の遺構は姫路城を含む史跡地区の整備により、師團衛戍地としてはかなり少ないものの僅かに残されています。
師團長官舎、兵器庫はしっかり活用されているので問題ないと思いますが、それ以外の細々した物(境界石標や塀など)は怪しいです。

射場の土堤は特に均す必要性が無かったためタマタマ残っているようです。
菱木射場は戦時中も射場だった?ようで、終戦直後の写真にも写っていますね。
今は「訓練場」となっているので、射撃はやっていないのでしょうか?

「陸軍」石標ですが、交野の軍用側線跡の畔道に廃材として転がっていたのを持ってみようと思いましたが、一人では無理でした(笑)
信太山演習場陸軍時代に比べかなり縮小されていますが、戦前の地図を入手したので一度探索(もちろん周囲だけですが)しようと考えています。
やはりあちこち陸軍石標がありましたか!楽しみです。
駐屯地祭に何度か行きましたが、隊舎階段に移設された石標があったのは知りませんでした。
今度注意して見ておきます(^O^)
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる