当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

高知県立歴史民俗資料館「長宗我部元親と土佐の戦国史跡巡り」を企画

高知県立歴史民俗資料館が「長宗我部元親と土佐の戦国史跡巡り」と題した史跡巡り企画を行うようです。

長宗我部元親と土佐の戦国史跡巡り(公式サイト)





一昔前までは教科書に「長宗我部氏」としてしか登場せず、その特異な姓から頭には残るものの、一般人には馴染みの薄い長宗我部元親でしたが、ゲームの影響もあり、昨今の戦国ブームで元親もだいぶ名前が知れてきました。
古くからの長宗我部ファンとしては、放置状態だった関連史跡の活性化に繋がる事もあり、ありがたい事です。
とは言え、過去に紹介した通り未整備の場所も多く、漸く「元親自身の関連」のみが始まった状況(僕が最後に訪問したのは4年前でしたが)と言えます。

今回の史跡巡り企画ですが、

①長宗我部氏:岡豊城跡から元親初陣の地を巡る
 日付:平成23年9月25日(日)
 場所:岡豊城跡(南国市)、戸の本古戦場跡、長浜跡、若宮八幡宮(高知市)等

②大平氏:蓮池城跡と土佐市の食文化・・・平成23年10月16日(日)
 場所:蓮池城跡(土佐市)

③津野氏:姫野々城跡と秋の三島神社祭・・・平成23年10月23日(日)
 場所:姫野々城跡、三島神社祭(津野町)等

④本山氏:本山城跡と土佐天空の棚田米・・・平成23年11月23日(水・祝)
 場所:本山城跡(本山町)等

⑤一條氏:一條氏ゆかりの跡を訪ねる・・・平成23年12月4日(日)
 場所:為松城石垣跡、一條神社(御所跡)、不破八幡宮(四万十市)等

⑥安芸氏:安芸城跡と安芸市の食文化・・・平成24年1月22日(日)
 場所:安芸城跡、八流合戦場跡(安芸市)等

⑦香宗我部(香南市)、山田氏(香美市):楠目城跡と香宗城跡を巡る・・・平成24年2月19日(日)
 場所:香宗城跡、須留田八幡宮(香南市)、楠目城跡(香美市)等

⑧吉良氏:吉良城跡と土佐の戦国風景・・・平成24年3月4日(日)
 場所:吉良城跡(高知市春野町)等

と言った予定で、長宗我部ファンならお馴染みの氏族、場所です。

今企画は第1回は既に定員となる盛況ぶりで、キャンセル待ちのようです。

土佐・長宗我部家と言えば、近世以降の國親・元親期が非常に有名ですが、今回の企画はその前時代である中世から近世にかけての土佐が舞台のようです。
某シミュレーションゲームでは一條家・本山家(存在はするが超ザコ)を除き、これらの氏族は既に滅ぼされている状態で開始されますし、長宗我部ファン以外の一般の方には少し馴染みの薄い面々ではないでしょうか。

全8回で解説される氏族は一條家は別格、香宗我部家を除き、土佐七守護(七雄)と言われた、中世土佐においてほぼ自立していた大きな勢力(ちなみに長宗我部家は最小勢力)です。
これらの勢力は元親が活躍する以前に縁戚になっていた香宗我部家を除いては既に滅亡していたか、後に元親に臣従、もしくは滅ぼされる勢力です。

有名な元親以降では無く、敢えて不明な事も多い元親以前の土佐に脚光を当てたうえに、城跡に加え文化面も解説がなされるのは非常に興味深く、勉強になると思います。

いかにも参加するような口ぶりですが、残念ながら大阪からでは難しいです。
僕が高知に住んでいたら間違いなく参加するのですが・・・
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

ひさしぶりです(^O^) なるほど 土佐のほんまの領主、長曽我部氏が脚光浴びてきてるのですかあ 嫁も義父も「土佐の殿さんは長曽我部さんじゃきに」とゆうてるくらい 土佐ジモティの方は 山内家より 長曽我部氏寄りみたいですよね(^O^)

Re: タイトルなし

ひろしさん、お久しぶりです!
土佐と言えば、やはり長宗我部家ですよね~!

山内一豊は口先で土佐を得た様な物ですし、山内家はいわば外国人ですし。
一度は滅亡しながらも土佐、四国を統一、さらに天下人に抗した長宗我部氏に浪漫を感じます。
さらに活性化して、元親だけでは無く、元親の子供や家臣の史跡も整備されれば良いと思います。
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる