当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

今年一年を振り返って

今年も残り10時間を切りました。
そこで今年1年を振り返ってみようと思います。






例年なら、今年の「10代ニュース」と称したまとめ記事を記述するのですが、時間が無いので簡単にまとめてみました。

今年1年、最も大きなニュースは何と言っても3月11日に発災した「東日本大震災」でした。
同胞15,000名超の人命が一瞬にして失われ、続く原発災害により未だに故郷に帰れない人々が多数いらっしゃいます。
時の菅首相を始め民主党政権の無能・無策、復興の妨げ以外何物でもない民主議員と対照的に、劣悪な環境のもと危険な任務に挑んだ自衛隊・警察・消防・海保などなどの勇士の活躍には僕を始め全日本国民が感謝しても仕切れません。
本当にありがとうございます。
大震災発災に際して天皇陛下の玉声による異例の大詔が発せられ、陛下の大御心にも感動、日本国民で良かったと心から思った次第です。
また、台湾を筆頭に多くの外国から義捐金が寄せられたのも感謝に堪えません。


内政では先述しましたが、クズ菅から野田どじょうに政権が交代しましたが、相変わらずの無能・無策ぶりを露呈、国民無視の政局運営にはうんざりします。
TPP、消費増税などを勝手に外国で宣言、異常な韓国へのすり寄り等、正気の沙汰とは思えません。
特に韓国との所謂従軍慰安婦(造語、実態は追軍売春婦)に関する無駄・無用な譲歩は未来に禍根を残す失政です。
また、マニュフェストを悉く反故にしながら非常に危険な人権擁護法案をこっそり進め、またルーピー鳩山・クズ菅は北朝鮮と密接な関係のある極左テロ団体の巨額献金、野田どじょうは在日韓国人に献金するなど、異常な体質が透けて見えます。
一刻も早く妥当しなくてはなりません。


海外では金豚こと北朝鮮の金正日が死にました。
後継は若造の3男・正恩が継ぎましたが、政権は不安定になり混乱が予想されます。
ただ、情報収集に甘い民主党政権では先が思いやられます・・・
正日が死んだからと言って拉致問題が早急に解決するとは思いませんが、少しでも前進する事を希望します。
その前に北朝鮮と密接な民主党政権を倒さねばなりません。


気になった事と言えば、國神社の神門放火され、怒髪天を衝きました。
まだ犯人は捕まっておらず犯人は在日韓国人、支那人などなど情報も錯綜していますが、一刻も早く逮捕して欲しいところです。

拙ブログの主題である「軍跡」に関して言えば、真田山陸軍墓地が立て続けに荒らされ激しい憤りを覚えました。
こちらも犯人は捕まっていませんが、何とか捕まえて欲しいです。

また、「騎兵第四聯隊」(近畿管区警察学校)、「野砲兵第四聯隊」(陸自信太山駐屯地)の建物が破壊されてしまいました。
仕方ないとは言え残念です。


最後に個人的な事になりますが、飼っているセキセイインコが初めて大きな病気になりました。
今まで全く問題無かったのですが突然糞の出が悪くなり、羽根を膨らまして寝てばかりになりました。
急いで病院に連れて行って完治する事ができ、事なきを得ました。
本当に焦りました。

また、拙ブログは「軍跡探索」を主にしていますが、この稚拙なブログを通じて色々な方とお知り合いになれました。
ハンドルネームは伏せますが、この方面では非常に有名なブロガーさん、いつもコメントを下さる方、拙ブログを参考にお父様の所在した部隊跡を訪ねた方、お祖父様の足跡が判明した方などなど、視野や交流が広まりパソコンの利便性を改めて認識するとともに、ブログをやってて良かったと思いました。
遅筆なのでなかなか記事のアップができませんが、来年もコツコツ書いていく予定です。

拙ブログを通じ出会えた全ての方、また訪れて拙記事を読んで下さった全ての方に感謝いたします。
今年1年間、本当にお世話になり、ありがとうございました。
皆さまにとって良き年が訪れますように。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

良いお年を

本年は、貴ブログのおかげで、貴重な遺構に行く事が出来ました。
また、色々と御教授頂き、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
来年も、撃ちてし止まん!
良いお年をお迎えください。

良いお年を

kanさん、こんばんは。
こちらこそ今年一年、御世話になりました。
数々のご指摘・ご教示、また貴重なお話を伺う事もでき、また貴ブログにより未知の遺構も知る事ができ、大変勉強になりました。
今後ともご教示・ご指摘、そして情報よろしくお願いいたします。
来年も、マイナーから有名な遺構まで引き続き紹介したいと思います。
良いお年をお迎えください。
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる