当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

大坂城の出土遺構、市教委のミスで破壊・亡失

大坂城の西側から出土した武家屋敷跡と見られる遺構が、大阪市教育委員会の指示・監督ミスにより破壊されたうえ、処分され亡失してしまいました。






大坂城跡発掘 掘削ミス 遺構壊す…豊臣期の大名屋敷跡 2012年3月22日


 大阪市教委は21日、大坂城跡(大阪市中央区)の発掘調査の際、重機で掘る深さを誤り、豊臣期後半(17世紀初め)の遺構を調査しないまま破壊した、と発表した。調査地からはこれまで、大名屋敷の一部とみられる建物跡などが出土していたが、これらも壊されたという。遺構の全貌が分からなくなる結果に、市教委は「あってはならないこと。申し訳ない」と謝罪した。

 市教委によると、調査地は豊臣期の城の北西部分に当たる大阪・北浜の一角。ビル建設に伴い、昨年10月から約1200平方メートルを発掘。市教委は1986~92年、付近を3回調査し、15棟の建物跡や陶磁器などを見つけており、その時の結果を基に、今回は深さ1・9メートルまで掘るよう業者に指示した。ところがその際、地表面の傾斜を計算に入れていなかったため、40~90センチ掘り過ぎたという。

 作業には本来、発掘担当職員が立ち会うが、発掘現場が多く、今回は派遣できなかったという。

 建物跡については、大坂夏の陣(1615年)の際、徳川家康の孫で豊臣秀頼の妻・千姫を城から救い出したとされる坂崎直盛の屋敷との説があった。

 遺構は元々ビル建設のため壊す予定だったが、今回の破壊で記録を残すことができない部分が残った上、掘り出した土もほとんど廃棄しており、遺物回収もできなかったという。(読売新聞

【場所はここ】

プロとして失格、アホ過ぎて話になりません。
教育委員会の仕事の一つに「文化財の保護に関すること」があります。
それもまともに出来ないようでは、橋下市長に無能呼ばわりされて当然です。
言われたことだけをやるのは3流、言われた事を上手にできて漸く2流、こいつらは何時になったら1流になるのやら・・・

「あってはならないこと。申し訳ない」と謝罪して済む問題ではありません。
今回の件は歴史への冒涜であり、担当者は懲戒免職にするべきです。
「忙しいからできない」では無いねん、「やる」ねん!

軍跡もそうですが、一度壊された遺構は当然ながら2度と元には戻せません。

坂崎直盛と言えば初名を宇喜多詮家と言い、豊臣五大老の一人・備前中納言宇喜多秀家の従兄弟(秀家の父・直家の弟・忠家の子)です。
千姫事件で自害させられますが、戦国好きならお馴染みの有名武将です。

この件は産経新聞の朝刊にも掲載されていたのですが、記事中に「24日(土)現地説明会」とあったのですが、電子版ではその部分が削除されています。
僕も城郭ファンの一人として、現説に行く予定で色々調べたのですが、全く情報がありません。

まぁ、説明する遺構が無いのでは説明もできないですし・・・
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●ほぼ放置ですがこっそりTwitterも始めました。
@yuukyuunotaigi

●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる