当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

プロ野球 開幕

全野球ファン待望のプロ野球が、開幕しました。






昨年、我が西武ライオンズはペナントレースでギリギリ3位に入りCSに進出したものの、2位に日本ハムに敗れ悔しい思いをしました。
今年はスローガン「出しきれ!ライオンズ」の通り、全てを出し切り優勝に邁進して欲しいです!

さて、開幕戦は去年のCSで辛酸を嘗めさせられた日本ハムです。
先発は5年連続の開幕投手となるエース涌井、対する日ハムは斎藤佑です。
斎藤は世間では余り良い評価では無いように思いますが、実際はなかなかの成績を修め、特に対西武は3戦2勝0敗と侮れません。

西武 0 0 0 0 0 1 0 0 0 : 1
日ハ 3 0 0 1 2 2 1 0 X : 9

勝 斎藤佑
敗 涌井(継投:涌井-野上-武隈-星野)

日本ハムに13安打9得点を挙げられ惨敗してしました。
1回裏、日本ハム・糸井の適時打などで3点を先制され、4回には稲葉の適時打など、その後も効果的に追加点を挙げられてしまいます。
西武の先発・涌井は制球が定まらず、四球でランナーを溜め、適時打を打たれるなど5回途中6失点、打線も先発・斎藤佑に9回1失点に抑えられ敗れてしまいました。

打線自体は中島が残留したことにより特に去年と変わることなく、広島から嶋を獲得するなど、寧ろ強力になっています。
ただ、日ハム先発の斎藤が良かった!
解説者曰く「打者の手前でブレる投球」に芯を外され、バタバタと内野ゴロに打ち取られてしまいました。
しかし、本日の敗因はエース涌井の不調、それも去年後半によく見られた負けパターンにあったと思います。
エース同士の投げ合いで初戦の大敗は痛い・・・
去年の開幕戦にの仕返しをされた感がします。

西武 2 0 0 0 1 0 0 0 0 : 3
日ハ 0 1 0 0 0 0 1 0 2x: 4

勝 増井(継投:武田勝-谷元-石井-増井)
敗 ゴンザレス(継投:石井-岡本篤-松永-MICHEAL-ゴンザレス)

本塁打 田中(日)

9回裏にまさかの逆転サヨナラで2連敗です。
9回裏、1死二三塁のピンチで日ハム代打・岩舘に適時打を打たれ同点に追いつかれ、続く田中にも適時打を打たれ、敗れてしまいました。

去年も抑え不在に苦しんだ西武でした。
今年は去年後半から抑えを務めた牧田を先発に戻し、新外国人のゴンザレスを抑えに迎えましたが、そのゴンがリードを守りきれず痛い連敗です。
むむむ・・・先が思いやられる(゜Д゜;)


西武 0 0 0 0 1 0 0 0 0 : 1
日ハ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 : 0

勝 岸 /セーブ ゴンザレス(継投:岸-松永-ゴンザレス)
敗 吉川(継投:吉川-増井)

本塁打 中村(西)

西武が1点を守りきり今季初勝利です(^O^)
西武は0-0で迎えた5回表、4番・中村のソロで先制、投げては、先発・岸が8回途中無失点の好投を見せ、その後を継投で逃げ切りました。

危うく三タテを食うとこでした。
それにしても中村の本塁打だけの僅か1点とは、先が思いやられます。

まだ、始まったばかりなので、何とも言えませんが、今年の秋には優勝を祝っていたいです(^O^)

今日から本拠地でロッテとの3連戦です!
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

いやはや 西武さんも開幕イマイチなようで(≧ε≦) 我が家(野球にあまり興味ない私以外が)が応援してるオリックスも さらに イマイチなようで 笑 まさに 先が思いやられてるようですわ (*_*)

No Title

こんばんは、お久しぶりです。
本日はオリックス、何とか逃げきりましたね。
開幕前は「今年のオリックスは強い」との評価でしたが・・・

まだ4試合(我が西武は3試合)終わったところなので、まだまだこれからですね(^O^)
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる