当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

第42回NHK上方漫才コンテスト

本日、生放送で「第42回NHK上方漫才コンテスト」が放送されました。






史上最多の147組がエントリーした予選を勝ち抜き、本選に進んだのは
天竺鼠
学天即
span!
ウーマンラッシュアワー
藤崎マーケット
かまいたち

(ネタ順)の6組でした。

それでは何時ものように寸評から(個人的な意見なので悪しからず)
まずはAブロック
天竺鼠
~サッカー選手と取材の記者
初見のネタです。
いつもの天竺鼠のぶっ飛び感をやや抑え、ストーリー・設定を現実に近い物にしたネタ運びでした。
しかし、内容はまともな瀬下に意味不明の川原がボケまくる何時ものワールドで、天竺鼠らしいネタで面白かったです。
通常のぶっ飛んだネタはハッキリ言って意味不明(なところが面白い?)過ぎて余り好きではありませんが、今回のネタは良かったです。

学天即
~ついていない一日
最近、台頭著しいコンビです。
とにかく奥田の突っ込みが口数・語彙数が多く多彩、正統派しゃべくり漫才です。
個人的に同年代のコンビの中で一つ抜けた面白さを持っていると思っており、最近の一押しです。
ネタはよく見るネタですが、流れるような展開で引きこまれました。

span!
~高校野球の優勝シーンをやってみたい
初見でしたが、span!らしいスピード感のあるネタでした。
3年前にMBS新世代漫才アワードで優勝した時は「このまま行くか」と思ったのですが、伸び悩んでいるのでしょうか?
最近、余り見ないのですが・・・
あのスピード感は嫌いじゃないのですが、ワーワー騒ぐ感じがあるので、好き嫌いが分かれるのかも知れません。

Aブロックは学天即が通過しました。
3本のネタを見れば妥当な結果と思います。

Bブロック
ウーマンラッシュアワー
~アイドルからファンへの電話
良く見るネタです。
いつものスピード感のある、ウーマンラッシュアワーらしいネタです。
面白いと思うのですが、全体的にネタバレ感があり少しワンパターンの様に感じます。

藤崎マーケット
~近未来のロボット映画
良く見るネタです。
人間味のあるロボットが出てくるお馴染みのネタで、面白いと思います。
藤崎は個人的に好きなのですが、今一歩で賞レースで優勝出来なかったりと不運です。

かまいたち
~電車で老人に席を譲る
良く見るネタです。
かまいたちらしいボケの山内のキャラが際立つネタです。
突っ込みは濱家なのですが、ところどころで山内がキレ気味に被せて突っ込むスタイルです。
非常に安定感があり、関西の若手の中では一つ出た感があります。

Bブロックは激戦とも言え、3組ともそれぞれのスタイルが有り、かつ実力のあるコンビ同士の戦いでした。
ネタの感じでは横一線だったと思いますが、かまいたちが頭ひとつ出ていた感じです。
かまいたちが決勝進出です。


決勝は8分の長尺ネタです。
今までの決勝進出者は2ツのネタを合わせた物が多かったのですが、今回は・・・

学天即
~もてる方法
初見のネタでした。
8分間の長いネタで、若手の場合はダラダラと行ってしまいそうでしたが、奥田の鋭い突っ込みがネタを引き締めていました。

かまいたち
~電車でのうたたね
少し前によくやっていたネタです。
1本目に続き電車ネタでした。
通常は新鮮さを出すために同じ設定のネタはしないと思うのですが、そこを逆手に取り1本目と連動、同じ展開、同じスタイルのネタ運びでした。
8分が全く長く感じなく、かつかまいたちらしいネタで、見ていて「勝負あったかな」と。

結果は予想とおり前審査員一致でかまいたちでした。
濱家が感想で「調子に乗る意味ではなく、必死に精進して、ほかの賞も全部獲りたい」と述べていましたが、その予感はヒシヒシと感じます。

おめでとう!!
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる