当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

第1回 ytv漫才新人賞 決定戦

昨日、読売テレビで生放送されました。






関西地区ではNHKを含む在阪各局(テレビ大阪を除く)が賞レースを主催しています。

NHK・・・NHK上方漫才コンテスト・NHK新人演芸大賞
MBS・・・MBS新世代漫才アワード
ABC・・・ABCお笑い新人グランプリ
関テレ・・・上方漫才大賞
読売・・・ytv漫才新人賞(旧上方お笑い大賞、旧笑いの超新星新人賞)

今回は去年まで「笑いの超新星新人賞」だった賞レースが「ytv漫才新人賞」と改められ開催されました。
予選は昨年6月、8月、12月の3回行われ、それぞれの上位2組が決勝に進みました。
決勝進出者は
ウーマンラッシュアワー
ミルクボーイ
ジャルジャル
プリマ旦那
スマイル
学天即
スーパーマラドーナ
モンスターエンジン

の8組(ネタ順)でした。

ちなみに予選で惜しくも落選したのはプラスマイナス、かまいたち、銀シャリ、天竺鼠、藤崎マーケット、ソーセージと、関西漫才でも勢いのあるコンビばかりです。

それではいつものように寸評から。
ウーマンラッシュアワー
~バイトリーダー(マクド編)
鉄板ネタのバイトリーダーと思いきや、初見のマクド編でした。
いつも通りパラダイスがテンパって、村本が早口で助けに来つつボケるスタイルです。
ネタとしては正規のバイトリーダーの方がボケが面白かったと思います。
個人的には面白いコンビなのですが、かなり早口のため年齢層によっては意見が分かれるかも知れません。

ミルクボーイ
~捨てられない物
ボケとも突っ込みとも取れない特異なネタが持ち味です。
駒場が提示する物を内海が一旦は否定、駒場がその物にまつわる事柄を追加すると内海が「それやったら」と肯定、さらに駒場がもう一つ追加すると内海が「それやったらやっぱり」と否定する流れです。
否定される理由と肯定される理由、さらに落ちのやっぱり否定される理由の落差が大きいほど面白いのですが、今回のネタはやや分かりにくい(落差が小さい)感があったと思います。

ジャルジャル
~かつあげ
初見のネタですが、ジャルジャル得意のネタ運びでした。
最近、少しネタがイマイチ(設定が1つなので飽きる)のが多かったのですが、このネタは「初めての野球」や「しりとり」を彷彿とされる意表を突く福徳のボケ、後藤のイライラ突っ込みが見事に合わさった秀逸なネタでした。

プリマ旦那
~葬式の予行
最近良く見るネタです。
ネタ運び、伏線を貼った上での伏線改修がオチの綺麗なネタです。
もう少しボケにインパクトがあれば良いかなと思います。

スマイル
~早口言葉
良く見るネタです。
スマイルらしいテンポの良い、完成されたネタだと思います。
安心して見ていられる、文句の無いネタでした。

学天即
~弁当を造る
初見のネタです。
「NHK上方漫才コンテスト」の記事でも書きましたが、とにかく奥田の突っ込みが口数・語彙数が多く多彩です。
ある意味、ベテランを彷彿とさせるネタで、安定感があり良かったと思います。

スーパーマラドーナ
~コンビニのバイトの子にメアドを渡す
良く見るネタです。
スーパーマラドーナらしい設定、キャラ、役割のはっきりしたネタです。
武智の強烈な連続突っ込みが今日も炸裂し、田中のキャラと相まって、伏線の貼り方も絶妙で、今日の決勝で一番笑いました!
個人的には優勝だと思いました。

モンスターエンジン
~ボクシングのスカウト
初見のネタです。
モンスターエンジンらしい、コント風の漫才です。
いつものネタに比してキャラが造りこまれていた様に思います。
個人的にはモンエンのネタは余り好きでは無いのですが、今回のネタは面白かったです。

結果は、モンスターエンジンが優勝しました。

今回の出場者は関西若手の中でも実力者揃いで、かつネタも秀逸でした。
結果発表時にオール巨人師匠も言っていましたが「非常にレベルが高い」と思います。
以前の賞レースは「何でこのコンビが?」というのも多々ありましたが、今回のレースに限らず、最近の賞レースはどれもレベルが高く見応えがあります。
全体的に漫才師のレベルが高くなっている証と思い、漫才ファンとしては嬉しく思います。
残念なのは、そんな面白い漫才師達の本業である漫才を放送する番組が非常に少ない事です。
漫才師も少し売れてしまったら漫才はやらずに、バラエティー番組のひな壇芸人として浪費され、いつの間にか消えて行ってしまうのも残念です。
関東はいざ知らず、攻めて関西はもう少し漫才番組を増やして欲しいと思います。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●ほぼ放置ですがこっそりTwitterも始めました。
@yuukyuunotaigi

●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる