当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

海軍記念日

今から104年前の今日は東郷平八郎元帥率いる我が連合艦隊がロシアのロジェストウェンスキー大将率いるバルチック艦隊を日本海海戦ににおいて撃破、日露戦争の勝利を決定づけた記念すべき日です





この偉業を書こうと思ったら、本日の産経新聞にコラムが載っていました。

【元気のでる歴史人物講座】(21)東郷平八郎   2009.5.27 08:16



 ■寡黙な海将の決意

 きょう27日は明治38年、日本海海戦が行われた日本人にとり忘れてはならない日である。連合艦隊司令長官、東郷平八郎がバルチック艦隊を打ち破り、空前絶後の大勝を遂げたことにより、ロシアは戦争継続を断念、講和に応じ日露戦争は日本の勝利に終わった。

 海戦に先立ち明治天皇のご下問に対して東郷は「誓って敵艦隊を撃滅し、もって宸襟(しんきん)(御心)を安んじて奉ります」とお答えした。

 敵艦隊を全滅させない限り、ロシアは戦争をやめず、そうなれば国力の劣る日本は最終的に力負けする恐れがあるから、必ず全滅させ、日露戦争の勝利を導くとの意味がこめられている。寡黙で決して大言壮語しない東郷がきっぱり断言したことに、そばにいた山本権兵衛海相が「東郷さん、もしできなかったら切腹しても申し訳は立ちませんよ」と言ったほどである。

 東郷はまわりからあまりにも大胆にすぎ乱暴とさえ見えた敵前回頭により、敵艦隊を全滅させた。この勝利に対して欧米人は信じがたい思いがし、全世界が震撼(しんかん)し驚嘆した。欧米の有色民族支配が頂点に達した時代、日本が強大国ロシアを打ち下したことは世界史を一変する奇蹟の中の奇蹟であった。

 類なき胆勇と慎重さを合わせ持つ東郷はネルソンを凌ぐ古今随一の海将としていまなお全世界の尊敬の的である。東郷の明治天皇への奉答こそわが国史に刻まれる不滅の一言である。(日本政策研究センター主任研究員 岡田幹彦) (産経新聞



日露戦争の勝利により我が国はロシアによる朝鮮半島の制圧を阻止し、国が滅亡する危機を脱しました。
そして、有色人種の我が国が白人の大国ロシアを破った快挙は当時白人の植民地と化し収奪、抑圧にあえいでいた世界の有色人種の人々に希望を与え、白人=神でない事を知らしめ後の独立に繋がる布石を造りました。
3月10日の「陸軍記念日」にも書きましたが、祖国を守るため異国で戦った先人達、荒野に倒れていった多くの英霊たちの艱難辛苦に思いを馳せ、普通にこのような世界の歴史をも変えた記念すべき日が人口に膾炙し国家として祝い、偉大な先人達に顔向けできるような誇りある日本を一刻も早く取り戻さなくてはなりません。

現在、北朝鮮が核兵器を保有、我が国を射程に捕えたミサイルが多数配備されるなか、「容認できない」「非難」等、言うだけではなく104年前に国家存亡の秋、国を国民を護るため国難に敢然と立ち向かった偉大な先人を見習い断固たる態度で経済制裁を早急に発動するとともに、軍事的な安全保障、すなわち核武装を進めるべきです。
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる