当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

今冬の戦果

春の到来とともに軍跡探索も一段落です。






先週末に香川県を探索しましたが、あちこちでケムシの襲来、樹木の繁茂に接し、山系・草むら系の探索は一旦終了したいと思います。
ただし、市街地の地上施設は継続して行く予定です。

旅行で探索した第六師團(熊本)以降の、今冬巡った軍跡をまとめてみようと思います。

★第四十四師團 黄金塚古墳 演習陣地(大阪府和泉市)
・塹壕

★大阪警備府 司令長官舎(大阪市阿倍野区)
・塀 ・築山

★傷痍軍人兵庫療養所(兵庫県三田市)
・門柱 ・方位盤 ・国旗掲揚台

★大阪陸軍造兵廠 相野分工場(兵庫県三田市)
・地下壕

★大阪陸軍兵器補給廠 三輪倉庫(兵庫県三田市)
・半地下倉庫

★騎兵第四聯隊(大阪府堺市)・・・再訪
・建物 

★歩兵第七十聯隊(兵庫県篠山市)・・・再訪
・建物 ・門柱

★大阪警備府軍需部 安威倉庫(大阪府茨木市)
・地下壕

★歩兵第二十聯隊・第四師團演習廠舎(旧工兵第十聯隊)(京都府福知山市)・・・再訪
・建物 ・門柱

★川崎重工 泉州工場(大阪府岬町)
・地下壕 ・建物基礎

★東京第二陸軍造兵廠 宇治製造所(京都府宇治市)・・・再訪
・建物

★長池陸軍演習廠舎(京都府城陽市)
・建物

★歩兵第六十一聯隊(和歌山県和歌山市)・・・再訪
・門柱 ・境界石標

★太刀洗飛行學校 京都教育隊(旧逓信省 京都飛行場)(京都府久御山町)
・待避壕

★川崎航空機 高槻工場(大阪府高槻市)
・地下壕
・地下壕

★第十七師團(岡山県岡山市)・・・再訪
・建物

★三菱重工業 水島航空機製作所(岡山県倉敷市)・・・再訪
・地下壕 ・防空砲台

★倉敷海軍航空隊(岡山県倉敷市)
・建物基礎

★第十一師團(香川県善通寺市)・・・再訪
・建物

★雲辺寺ケ原射的場(香川県観音寺市)
・監的壕

★第十六軍(インドネシア共和国ジャカルタ市)
・建物

主だったところは以上です。
今冬の目標は「今まで行った場所の見逃した所を探索」だったので、「再訪」箇所が多くなりました。
他にも細々したところもありますが、追って掲載していきたいと思います。

今冬は日本海側の遺構も数ヶ所、探索予定だったのですが、記録的な豪雪で全て延期していました。
雪解けを待ち探索予定でしたが、4月上旬はインドネシア行きが決まってしまったため、全て断念しました。
一部は冬でなくても行けるため、ぜひ行きたいと思います。

一応、探索も一段落したので、調査・整理に追われ滞っていたブログも再開していきたいと想います(^_^;)
関連記事



最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓
宜しかったらクリックお願いします


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。


●Facebookやってますので本名ご存知の方はぜひ。
目印は水木しげる先生風の自画像です(笑)

検索フォーム
リンク
地図・史資料
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
ライオンズニュース
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる