FC2ブログ

当ブログは主に「帝國陸海軍関連の軍跡(遺構・戦跡・石碑など)」・「英霊顕彰施設」を紹介していますが、
それ以外の記事も混在しているので、左欄「カテゴリー」からお進みください。●●文字数調整●太平洋戦争●
なお、紹介する軍跡は資料不足から漏れ・誤認等もあると思いますのでお気付きの点があれば、ご教示頂ければ幸いです。

高知県立歴史民俗資料館「長宗我部元親と土佐の戦国史跡巡り」を企画

高知県立歴史民俗資料館が「長宗我部元親と土佐の戦国史跡巡り」と題した史跡巡り企画を行うようです。

長宗我部元親と土佐の戦国史跡巡り(公式サイト)





旧大阪府庁(2代目)の遺構、一部保存へ

7月にマンション建設現場から発掘され、7月30日に現説が行われた旧大阪府庁(2代目)の遺構ですが、当初は全て破壊される予定でしたが、一部の保存が決まったようです。





駿府城天守、再建の議論

静岡市で駿府城の天守再建の議論が起こっているようです。
城郭ファンとしては正直少し複雑な心中です。





旧大阪府庁(2代目) 現地説明会

阿波座駅前のマンション工事現場で発掘された「旧大阪府庁(2代目)」の現地説明会に行ってきました。

南側 全景(旧大阪府庁)
~南側翼部





鳥羽城跡から出土の石垣、保存困難で撤去へ

先月末の大雨で発生した土砂崩れでたまたま露出した鳥羽城の石垣でしたが、保存が困難として撤去されてしまうようです。





軍艦「大和」の写真、発掘調査へ

ネットを徘徊していたところ、帝國海軍が誇った戦艦「大和」について興味深い記事を発見しました。





小田原城の整備構想、市民団体の圧力で見直しへ

平成5(1993)年から小田原市は小田原城を江戸末期の姿に近づけるべく動物園や遊園地などを移転・撤去、門や櫓台の復元を実施してきました。
その一環として天守を遮っていた植栽の伐採計画を策定しましたが、小田原城祉の緑を守る会(鈴木志眞夫)の圧力により計画変更を余儀なくされたようです。





「好きな城」1位は天下の白鷺姫路城

日刊スポーツ(紙面・web)で定期的に実施している「日本史なんでもランキング」の第11回目「あなたの好きな城は?」の結果が発表されました。





長宗我部元親史跡地図、高知市が製作

高知市が長宗我部元親関連の史跡を紹介した『長宗我部元親史跡地図』を作製しました。





松江市、松江城の国宝化に向け懸賞金制度拡充

松江市が現在、重要文化財の「松江城」の国宝化に向け史料の収集を目指しています。





伏見の史跡

先月、今月と2回に分けて京都市伏見区の陸軍遺構をめぐりました。
その際に訪ねた近隣の史跡を紹介したいと思います。

模擬天守
~伏見城模擬天守(昭和39年築)





「直伝 和の極意 ~体感・実感! にっぽんの名城」

毎週木曜22:00~22:25にNHK教育で放送している番組です。
現在全12回中半分の7回が終了しました。





Shizuoka城と戦国浪漫

静岡県が戦国ブームになかなか本気のようです





長宗我部家当主・重臣の居館跡発掘始まる

ご存じの通り?僕は戦国大名では長宗我部ファンな訳ですが、聖地でもある岡豊城跡で新たな学術調査が開始されました。





戦国に出合う冬の旅~京の12寺院、特別公開始まる

大河ドラマ「江~姫たちの戦国」に合わせ、主人公の江にちなんだ人物の関連史跡、文化財などの公開が京都で始まりました。





江~姫たちの戦国~ 第1話 湖国の姫

遅ればせながら第一話を視聴しました。





戦国疾風伝 二人の軍師 秀吉に天下を獲らせた男たち

本日16:00かあテレビ東京系列で放送されました正月恒例のワイド時代劇「戦国疾風伝 二人の軍師 秀吉に天下を獲らせた男たち」を視聴しました。

公式サイト





[●]奉祝 天長節

本日は天皇陛下の御誕生日であり、畏れ多くも陛下におかれましては喜寿を御迎えになられました
菊の御紋





応募

以前に「坂東三津五郎がいく 日本の城ミステリー紀行」の記事を書きました。
近年まれに見る秀逸な城番組であることを紹介しました(・・・朝日放送の回し物ではありません)








長宗我部氏の新資料発見

長宗我部家に仕えた一条家の旧臣の子孫宅から長宗我部國親、元親、信親、盛親、香宗我部親泰の書状がはっけんされました





大詔奉戴日

本日は我が国が大東亜戰争の開戦に踏み切った記念すべき日です。





日本の城ミステリー紀行

BS朝日開局10周年記念番組として毎週金曜22:00~放送しています。

正式名称は「坂東三津五郎が行く 日本の城ミステリー紀行」です。

→→→公式サイト





石田三成検定

11月23日の祭日に彦根市の清凉寺(島左近清興の屋敷跡)で「第1回石田三成検定」が開催されました。






大阪城天守閣 特別展「秀吉への挑戦」

今日は昼から外回りに行くフリをして大阪城天守閣で開催されている特別展「秀吉への挑戦」に行ってきました





[●] 奉祝 悠仁親王殿下 ご誕生日

我が国の未来の皇統を担う悠仁親王殿下が4歳になられました。
菊の御紋







姫路城、平成の大修理

かねてから行きたいと思っていた、「姫路城大修」の見学概要がようやく公表されました。





敦賀城と大谷吉継

8月4日(水)に敦賀港において海上自衛隊 護衛艦「ひゅうが」一般公開が行われました。

その際に訪れた「敦賀城」の遺構について書きたいと思います






来年度テレビ東京新春ワイド時代劇、決まる

毎年恒例のテレビ東京(テレビ大阪)の長時間時代劇が発表されました。







平城遷都1300年祭

大阪に住んでいる事もあり、行かない手は無いということで以前から計画していた「平城遷都1300年祭」に行ってきました





長宗我部元親の外交書状見つかる

元親が天正12(1584)~13(1585)年頃に南予の弱小豪族にあてた外交書状が見つかりました。





大坂城本丸をテーマパークに?!

これは・・・どうなんでしょう?





江戸城天守、CGで復元。再建は・・・

「江戸城再建を目指す会」と言う団体が平成16年から活動しているようで、今回はCGで復元図が作成されました。





大坂城落城時の遺物見つかる

大坂城天守北側の「山里丸」で、夏の陣で焼けたと推定される大量の瓦や壁土が見つかりました。





『長宗我部』の書評

6月18日の記事で長宗我部家の子孫の方が、家に伝わる古文書類を寄贈したことを書きました。





長宗我部元親は四国を統一できず?

昨日の古文書の記事を見つけた際にこんな記事も見つけました







長宗我部家の伝来史料、山内家宝物資料館に寄託

いつも巡回している歴史系のブログを見ていてコノ記事を発見しました
長宗我部ファンとしては見逃せない記事です





兄の御霊へ、大阪の女性、遺産7000万円寄付

今日の夕刊のトップ記事に心を打たれました!!





織田信長の居館跡、発掘始まる(岐阜公園)

昭和63(1987)年より始まった岐阜城の建つ金崋山麓の岐阜公園で4次調査の4年目の発掘が始まりました





平城遷都1300年祭

いよいよ明日から始まりますが、色々と問題が出てきているようです





高知県立歴史民俗資料館、リニューアルOP

以前、拙ブログでも紹介した高知県立歴史民俗資料館が遂にリニューアルオープンしたようです





駿府城天守復元 、断念

以前から話の出ていた駿府城の天守復元ですが、残念ながら信頼できる資料が無いため断念することになったようです





針尾無線塔、一般公開なるか?!

針尾無線塔」と言えば、帝国海軍ファンにとってはおなじみの遺構です
現在は海上保安庁が所有しており、一般人は立ち入りできませんが、近隣までいけば容易にみる事ができます





来年の大河の主役決まる

以前、来年の大河は「お江」が主人公と決まりましたが、主役も発表されました。





SHIP検定 戦艦大和編

ネタが無いので、自分のブックマークを徘徊していたところ以前受けた「三国志検定」を主催している日本出版のHPに「オンライン検定」というのを見つけました





紀元節

20050914234045.gif
奉祝 紀元2670年
本日は2670年前に神武天皇が橿原の宮で即位し、我が国が成立した日を祝う紀元節です





国吉親綱の槍、歴史民俗資料館に寄贈

戦国大名・長宗我部家のファンの方ならきっと「おおおぉぉぉ~!!!」ってなるでしょうが、一般の方には「国吉親綱」と言ってもピンとこない人が多いと思います

では、一般によく知られている「国吉甚左衛門」ではどうでしょう・・・・





丸亀城、櫓復元の資料集まらず

1月22日に高松城の天守復元について書きましたが、同じく四国の丸亀城の櫓復元も厳しいようです






高松城の天守復元、困難

高松城と言えば、羽柴秀吉が水攻めにした「備中」高松城(城主:清水宗治)が有名ですが、こちらは同じ高松城でも讃岐(香川県)の高松城です






松江城を国宝に

現存12天守の1つで島根県にある松江城(重文)を国宝に指定してもらおうと言う運動です






高槻城

今日はかねてから予定していた「高槻城」及び「工兵第四聯隊」の跡地を訪問してきました
今回は「高槻城」編を書きます。






カテゴリ
検索フォーム
正定事件の真実
戦史検定を受けよう!
当ブログは
「戦史検定」を応援します
戦史検定
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
御英霊の鎮まる処
殉国の御英霊に
感謝の誠を捧げましょう
靖國神社
兵庫縣神戸護國神社
大阪護国神社
プロフィール

盡忠報國

Author:盡忠報國
大阪在住、遂に40代になってしまった男児です。

 明治開国以降、幾多の国難に立ち向かった先人達。
 光輝ある精強・帝國陸海軍が各地に築いた国防・軍事施設、そして祖国の弥栄を願い悠久の大義に生きた殉国の英霊の志に触れるべく訪問した顕彰・慰霊施設を紹介するとともに、戦後歪められた先人達、国軍・軍人の名誉を回復する事を目指し記述しています。

拙ブログを参照した際はリンクを張って頂けたら嬉しいです
(^o^)
--------------
※掲載写真・資料の
無断転載は禁止します。

リンク
最新コメント
埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる